川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-12-10から1日間の記事一覧

言ったことは実現する

今回、中2の毎日シリーズを完全停止にした。 授業中にそう約束をしたからだ。 そう、言ったからだ。 言葉には力がある。 発した側にも、受けた側にも その力は等しく及ぶ。 だから、言ったからには必ず実現するし、実現させる。 良いか、悪いかではない。 …

中2、毎日シリーズの完全停止

先ほど2年のLINEグループにお知らせとして書き込んだ。 毎日音読 毎日自学 毎日和文英訳 これらを全てを停止とした。 個々人で提出することも禁止。 誰のものも一切確認しない。 理由は授業で伝えていた通りだ。 そもそもこの毎日シリーズ、本来は今年度の…

ゲラおとなし子のランチタイムバトル

なし子はゴリゴリの文系。 しかーし、大学では数学を使う学部に…。 ということで、2年ぶりに高校数学をやり直しているところだ。 昨日発した衝撃の言葉 「へー、因数分解って公式通りにやれば簡単なんだね♫」 ここまでアホになるとは笑 そして今日のランチ…

今回も絶好調!!

2学期期末テスト、 現時点で、 学年1位が7名!!! 前回の8名を超えるかな? どうかな?

これが塾内平均90点を出す指導

小学生の毎日和文英訳ね。 小学校でやってる英語 英会話スクールでやってる英語 無意味だとは思わないけど、 それで英語を武器に中学校生活を送れるかと言えば… まあ、無理なんだよね。 キチッ カチッ ゴリッ とした英文法の土台。 なんとなく、じゃなく そ…

純度100%

子供は、親純度100%でこの世に生まれ出でる。 産まれた瞬間、大きな産声を上げるために一気に空気を吸い込む。 その瞬間、初めて100%が 99.9999999999999999999999% になる。 そこからの母乳、呼吸、見るもの、聞くもの 100%から遠ざかり、また100%に近づ…

動画の価値は実は後半に♫

昨日、外部の方にもプレゼントしたこの動画。 結局、10人近い方に送ったかな。 こういう企画をやると、「そこから塾の営業があるのでは?」とか考える人もいるだろうが、 そんなことはしない笑 したことがない。 ただ、動画を送るだけ。 このブログを読ん…

なぜ松江塾は舵を切ったか

中学カリキュラムからの逸脱。 川高川女合格専門と名前を変えるその前から、松江塾は学校準拠から離れた。 定期テスト前こそ各自が定期テストに向けて自学に没頭する期間を設定していて、みんな素晴らしい結果を出してきているが それ以外の期間は、どんどん…

自己ベストは気持ちが良い♫

昨日のウォーキングね。 これまでの記録の中でも4位!! 生徒達の順位なんかを聞いていて、その自己ベストを聞くと嬉しくなるが、 自分自身の自己ベストは相当嬉しいんだろうなー 2万歩か… それに特化してしまえば簡単なんだろうが、毎日シリーズの合間合…