川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

結局は興味関心なんだろうな…

 

 

 

勉強のことじゃないよ

 

子育てのことね。

 

どんな分野でも同じだけどさ、伸びていく子供って

 

その親が子供に対してちゃんと興味関心があるってことよね。

 

そりゃ親なら誰だってあるって?

 

もちろん、そう思うよ。

 

でもね

 

レベルの違いは自分では分からないでしょ?

 

でもね、塾の先生をしてるとね

 

はっきり見えるんだよね。

 

塾だから学力に関してってことになるけどさ

 

「我が子の学力というものに興味関心がある度数」

 

それがそっくりそのまま子供の学力になってるのが、僕からははっきり見えるんだよ。

 

 

繰り返すよ?

 

興味関心がないとか

 

足りないとか

 

そういうことを言ってるわけじゃないからね?

 

 

自分にとっては全力で興味関心を持ってる!!

 

 

って全員が全力で断言できると思うんだ。

 

 

でも、50メートルのタイムと同じでね

 

 

みんな全力で走るのに、タイムが違うよね?

 

 

あの感覚に近い。

 

 

 

学校の体育の授業で走るなら、他の子との差は見えるよね?

 

 

でもさ、誰もいないところでただ一人、タイムを測定するとしよう。

 

まあ、50メートル走だとみんな何となくそれが速いのか遅いのか分かるはずだから…

 

そうだな

 

 

無表情のところから、ニッコリ笑って「ハハハっ!」って声を出し、そこからまた無表情に戻るまでのタイムとか?

 

 

それなら基準が分からないよね?

 

 

で、そのタイム

 

 

自分は全力でやったとすればさ、「自分は全力でやりました!」って胸張って言えるよね?

 

 

で、そのタイムに関しては他の人のは分からないとしよう。

 

そのタイム、当然ながらみんな違うよね?

 

 

短い時間だからタイム差は大きくないと思うけど、間違いなく差はあるじゃん。

 

その差が、子供の学力差そのものって感じなんだよね。

 

 

自分では全力のつもりなのに、差がある。

 

 

そういうことなんだよ。

 

 

 

我が天使な奥様とプレの話になると、必ず出てくる言葉が

 

 

「勉強させてないんだろうね」

 

これね。

 

勉強してないんだろうね

 

じゃなくて、

 

勉強させてないんだろうね

 

 

だからね?

 

 

 

子育てを終え、我が子の勉強に関しては「達成」をした人の言葉だから重みがあるよね。

 

 

その子の能力やポテンシャル

 

 

そういうものじゃなくて

 

 

 

「勉強させてないんだろうね」

 

 

ほんとこれね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も興味関心のレベルによって結果は変わる。

 

 

間違いなく変わる。

 

 

体型やお肌

 

興味関心でいくらでも変わるよね?

 

 

 

それと同じね。

 

 

 

 

大変

 

面倒くさい

 

楽しい

 

もっと!

 

 

 

どう感じ、どう考え、どう行動するか

 

 

好きなことなら寝ないでやれるよね?

 

 

 

「ごめん、眠いから今日ディズニー行くのやめるわ」

 

って、ならないよね?

 

 

 

大事な我が子

 

大切な我が子

 

 

その未来や将来

 

 

勉強できるのがよいか

 

立派な学歴があるか

 

行動力があるか

 

自己肯定感が強いか

 

 

 

大切な我が子のそれら一つ一つ

 

 

考え始めたら止まらない興味関心

 

 

その差が作り出す行動の差

 

 

 

 

さあ

 

どうする?