川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

かまってちゃんと学力の関係

これは、僕と奥様が

 

ゲラおが幼稚園児だった頃から話し続けていることである。

 

お互いに大きく頷き

 

「だよね!あるある!!」

 

と全肯定。

 

 

親以外の大人に対し、やたらと話しかけてくる子は学力が低いことが多い

 

 

具体的な内容を伝えてくる、とか

 

そういうことではなく

 

とにかく

 

「コミュニケーション」

「ふれあい」

 

を求めてくる子

 

おそらく家庭内で、親とのふれあいが少ないんだと思う。

 

いわゆる「愛情不足」ってやつ?

 

子供と向かい、ちゃんと目を見て話を聞いてあげてない。

 

聞くだけじゃなく、内容を理解したことを伝え、分からせ、

 

そして質問を返し、子供の意見を引き出す。

 

そう言ったコミュニケーションが足りてないから

 

家の外でそれを満たそうとするんじゃないかな。

 

 

当然、そういった環境では

 

勉強に関しても無関心になるんだろうね。

 

 

結果的に学力が高くない。

 

 

どうだろうか。

 

 

 

おそらくこのブログを読んでくれている人は

 

子供の教育に意識の高い人が多いはずだから

 

 

我が子の周りにいる子達を思い返し、

 

この記事が大体的を得ている、って

 

分かるんじゃないだろうか。