川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-07-13から1日間の記事一覧

目指せ5連覇6連覇

松江塾には今現在、川越の中心にある 第一中 富士見中 において、 5連覇 4連覇 している子達がいる。 次も一位なら 6連覇 5連覇 達成である。 僕の記憶にある限り、松江塾の連覇記録は 6連覇 である。 さあ、偉大な先輩の記録は 抜けるだろうか。 ちな…

485

ふむ 今日は中2にしか聞いてないが 今のところの最高点♫ でも、90点台後半連発してる子もいるから まだまだ高得点者はいるはず。

今日の高校部

浦和一女 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川高 川女 川女 川女 所北 所北 和国 和国 和国 狭山ヶ丘 狭山ヶ丘 星野 星野 川南 農三 市立川越 山学 松女 朝西 坂西 坂西 ふむふむ ふむふむ

反抗期とスマホ

今、全国の小中高校生がいる家では 親子喧嘩の原因としてぶっちぎりトップを独走しているのが 「ゲーム」 「SNS」 だと思う。 そして、そのどちらも共通しているのが 「スマホ」だよね? switchなどのゲーム機であれば、取り上げて終えばいいのに対し、 …

小6文系のテスト完成

よしっ できた。 国語に関しては 小6で学ぶ全てから出題。 松江の子以外、満点は厳しいだろうね。 英語は英単語のみ 合わせると、かなりのボリュームになった。 時間内に終わらせることは可能だが 100点!となると、 結構ハードルは高いかもね。

正解がないまま進むのが子育て

育児本はたくさん出てるよ 成功体験談もいくらでも出てくる。 ネットの教育掲示板にも 自慢話 失敗談 それこそ、尽きることなく溢れてる。 でもね それ、いくら読んでも 「別の子」のものだよね。 我が子の育児本は この世の中には存在しないんだ。 だから、…

Tila、抜糸

良かった♫ ようやく金属プレートも抜けたし、抜糸も完了。 1週間の運動制限はあるものの これでようやく治療終了!!

浦高生からのアドバイス

松江塾のオンライン高校部には 3人のチューターがいる。 ゴリゴリ帰国子女で東京外語大進学 数学オリンピック本選出場で東北大学進学 特に特化した能力はないが一橋大学進学 その3人が日々、学習に関する取り組みや具体的な学習内容に関して 個別に質問対…

教育ママ、その「モヤモヤ」が晴れる日は来ない

いろんな関わり方はあるが 我が子の教育に興味関心が強く、行動せずにはいられない人達 それを 教育ママ 教育パパ と呼ぶ。 没頭できる趣味のように 我が子の教育にのめり込み そのための行動に時間を忘れて取り組めるのなら こんなに楽で楽しいことはないだ…

小学生、今日からランキングテストだ。

まずは今日の小6から。 国語に関しては 「小6内容全部」 これが試験範囲。 夏以降は中学受験問題を使って文章読解へと移行。 英語は 「中1の英単語全部」 これが試験範囲。 夏以降は教科書変更に合わせて中1の文法を細かく積み上げていく。 松江塾への入塾タ…

オンライン化した私立高校の夏休みは

期末テストを終えたなし子 今日からテスト休みである。 数日後に結果を取りに行ったら、その後は長い長い夏休みだという。 コロナ休校後、しばらくタイムラグはあったもののオンライン化したなし子の高校 リアル配信ではなく、松江塾と同じ授業録画配信 そし…

そういう大学生、増えそうだな

ゲラおの友達、 後期もオンライン授業になるなら、一人暮らしのアパートを解約して地元に帰るそうだ。 そりゃそうだよね。 家賃もったいないし。 友達にも会いたいだろうし…。 小、中、高校生は普通に登校してるだけに 大学生だけなんで? とは思うが、移動…