川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

受験、最大の敵は何か

 

先日、外語大の子が後輩川高生にアドバイスをしたと書いた。

 

その中で一番強調されていたのが

 

スマホは家に置いて勉強しにいけ」

 

であった。

 

リスニング

 

単語アプリ

 

勉強系動画

 

勉強においていろんなメリットがあることは間違いないが

 

松江塾から難関国公立や医学部系に行った子達に共通すること

 

それは

 

LINEの返信が嘘みたいに遅い

 

ことである。

 

毎日の勉強報告の時以外、全く触りもしないのだろう。

 

僕へのLINEも、コミニュケーションツールというよりは、本当に手帳のように使ってる感じ。

 

Instagram

 

 twitter

 

多分ね

 

ごく一部の天才を除いては

 

マイナスな方に人生を変えてしまうツールでしかない

 

そういうことなんだと思うよ。