川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-19から1日間の記事一覧

川高30位以内に3人

松江っ子が凄いことになっている。 共通点? 毎日塾に来ること これ以外にない。 ごちゃごちゃ理由つけずに。

そりゃ東大A判定だよな

川高1位なら 当たり前か。 絶対王者とは 君のためにある言葉だ。

だから英語が嫌いになる

英語を使うからだよ 松江塾の新中1 まだ単語を一つも覚えていない。 日本語だけの授業。 でも 英文の60%を網羅。 絶対に苦手にはさせない。

高校生になったときのことしか考えない

もうね 受験生だから高校受験!とか そういう思考は辞めた。 松江塾に中3まで残る子や、中3から入ってくる子達は そのほとんどが学校選択問題の高校に入っていく。 それは何を意味するかというと 「試験内容が難しい」 ってことじゃくて、 そういう問題を…

案の定

中3英単語テスト 開始20分で途中終了。 書いてある単語より、空欄の方が多い者が複数いた。 これで受験生とは 笑うしかない。 トップ校は無理だから、所北で。 そこそこでいいんで、川越南で。 よくそんなことが言えたよな 川越南くらいでいい? は? 偏差…

中3は今日からしばらく英単語

今日は3級の名詞 250個くらい。 合格は満点のみ。 次回は3級の動詞 合格は満点のみ。 空欄がある者が一人でもいたら、 テストはその時点で終了。 文法の基礎は徹底的に先取りをしてきた学年だ。 もう中学英語は終わっている。 だからここからは3級、準…

なし子覚醒

学年末で評定を「0.6」上げてきやがった。 どんだけ怠けてたんだし。 まあ、これで調子乗って次は劇下がりするのが 我が娘 語彙力なし子 である。

星野学年1位!4連覇!

高2の最初だけ学年2位。 あとは全部学年1位。 あの指定校推薦モンスター校で 学南1位ということは…。 中学の頃は考えもできなかった大学名が 目の前にチラチラ見えてきたな。 ふむ 自学力って すんごい。

春からの新中1募集

すでに新中1の授業はスタートしていますが 春期講習から もしくは 4月から 松江塾で新中1の勉強をスタートしたい方 川高川女! 浦和! 浦和一女! もしくは全国の公立トップ校に!! そういう希望のある方は majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールく…

紙の辞書

高校では使わないよ ほぼ全員が電子辞書のみ。 高校はね、いくつかの理由で紙の辞書を勧めるのさ。 でも それは「生徒ファースト」じゃない理由ね。 だから 辞書は電子辞書一択でよろし。

内部メッセージをちょこっと外部へ。

毎日のように新高1にはメッセージをおくっている。 今日は以下のメッセージを書いた。 新高1 高校の勉強は中学とは違う。 君達はこれまで、教科書を読めば大体分かる。 一度説明を聞けばほぼ分かる。 あとはそれを覚え、アウトプットできるように仕上げれば…

あかーん

プレが32名… あかんよー でも 低学年の子達がメキメキ思考力を伸ばす姿は たまんないんだよねー メンバーが増えれば増えるほど 我が天使な奥様の指導ノウハウが伸びていくのが分かるし。 さてさて…

引っ越し?

これは無敵の仕組みだなー 引っ越しても塾を変えずに済むわけだからね。 以前、引っ越した先の塾選びについて相談を受けたことがあるんだ。 ゲラおの同級生 松江塾で塾生活をスタートさせたんだけど 中1の最後に熊本に引っ越し。 学年トップクラスの子だった…

川高学年17位!

やるやん 3教科でこの順位♬ 自己ベスト更新! 5科もキッチリ20番台キープ♬ リアルに東京一工が見えてきたね。

悩める親達へ

世界一大切な 大切な我が子のことだ。 どのレベルだろうが 不安じゃない親はいない。 断言する。 ただの一人もいないのだ。 胸が張り裂けそうになるその不安 それは あなたの「子供に対する愛情」だと思って欲しい。 子供に対する愛情というものは 普段当た…

期末結果、集計が遅れているが…

新年度のスタート 体験生の多さ 新高1の意識の引き上げ その他の事務雑務 そういったものでバタバタしていて なかなか3学期期末結果の集計が進んでいない。 が! 現時点で判明している学年順位を書いてみよう。 新中2、新中3の2学年のみの結果である。 1位…

すでに「60.8」

昨日、僕は中3にキツいことを言った。 これまで僕にそれほどキツいことを言われてこなかった学年だ。 前から言ってきたし 昨日も言ったが 新中3は過去の生徒達と比べても 明らかに平均学力が高い。 昨日返却された北辰テストでは すでに平均偏差値は 60.8 と…

英語の恐怖を取り除く

中1は今日、英文法の扉を開けた。 まだ一つも単語を覚えてないのに笑 初学の子に「英単語を覚えよう!」 というのは順番が違う。 英語という科目から、 徹底的に「恐怖」を取り除くことが大事なんだ。 英語の恐怖を取り除くために、大事な要素は 二つ。 なん…