川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-04から1日間の記事一覧

「自分はできる子だ」という感覚

自分で何かにチャレンジして 成功する 他の人よりもできる それは分かりやすく自覚ができる。 しかし 子供の日常の中で チャレンジする機会っていうのは 実はそんなに多くはない。 殆どのことがルーティーンであり 同じようなことの繰り返し。 そういう生活…

全国統一中学生テスト

中1の子が受けたみたいだね。 今日はそれについての個別指導を少し。 難関校向けのテストだから 中1でもバシバシ中2程度の内容が出てきてる。 先取りの効果も多少はあるみたいだけど まだまだ長文に慣れてないんだよなー これから単語を増やして、さらにいろ…

そう考えると、今年の中3が心配だ

埼玉の中3たちは 今年の入試に関して、出題範囲が大幅に削られた。 学ぶ、学ばないに関わらず 入試では問われないのである。 そこで心配になるのが 「出ないからやらない」 と考えてしまう子たち。 そして学校や塾。 どこかの塾のブログで見たが 出題範囲を…

中2、関係代名詞の超大量問題演習中

今、関係代名詞を用いて 2文を1文にする演習問題を やっている。 全部で50問近くかな。 習って、慣れる。 そして それを繰り返す。 予定通り、次の期末が終わったら 中学英語を総復習し、 3月から受験対策に特化できる! んで、夏までに学校選択問題も余…

神か魔法か

プレの子が 友達同士のイザコザで大泣き しかーし 我が天使な奥様が 呪文のように話しかけ すーーーーっと泣き止んでいった。 僕は壁越しに聞いていたのだが あれは魔法か あれは呪文か やはり、あーゆー時は 女の人には敵わないよな マジで。

小学生のお問合せの勢いが

止まらない 止まらない 今日は小6 つまり、新中1からの体験予約ってことだね。 松江塾は厳しいよ 松江塾は自学させられるよ 松江塾は上位の子が多いよ 松江塾は川高川女専門塾だよ そういう口コミは じわりじわりと広まっているはずだが それでも問い合わせ…

50人突破!

2学期中間テスト、学年一桁 今の時点で34人! そして 10番台が 今の時点で16人! 合計50人!!! この位置にいる子達は 最後の最後、キッチリ自学に打ち込むことで ほぼ確実に川高川女に入っていく! もちろん、20番台!30番台でも受かる子は多…

白日と白目

もう、言われ尽くしてるんだろうけど 書いておく というか、記録として残しておく。 King Gnuの「白日」 はくじつ 僕は何度見ても 「白目」 しろめ に見えてしまう。 仕方ないじゃんね そう見えちゃうんだからさ。 ええ おじさんなんて そんなもんですわ す…

プレ景品!新シリーズ♫

さあ! 頑張って取り組んで 景品をゲットできる「くじ券」を 手に入れよ! それにしても 我が天使な奥様 良い仕組みを作ったよな ゲラおとなし子が 当時目の色を変えて頑張った仕組み、そのままだ♫

授業準備をしながら大統領選挙

一階のリビングで 僕は中学部の準備 我が天使な奥様はプレの準備 ゲラおはDSでポケモン それぞれ自分のことをしながら アメリカ大統領選挙を見守っている。 何やらメディアは トランプ氏優勢のほうに傾いてきてる感じ?なのかな?

高校生、勉強時間ランキング(11月3日)

さあ祝日だ! どうだったのかな? 明和 9時間36分 船橋芝山 9時間30分 大宮 8時間55分 川越女子 7時間10分 浦和北 7時間 川越 7時間 城西川越 6時間30分 小松川 6時間10分 川越 5時間 川越女子 4時間10分 川越東 4時間 川越 3時間…

オンラインへのハードル

先日、2週間の体験を終えた子が入塾を決めてくれた。 オンラインの子だ。 しかも 学年1位の子 画面の向こうで積極的に授業に参加し、 立ったり座ったり、 答えを書いたノートを見せてくれたり、 特にオンラインだから、というデメリットも感じさせずに頑張…

焦りなさい

僕の腹筋6分割化計画 31日目に突入! 「だいぶ締まってきたね♫」 そう、我が天使な奥様にも言ってもらえるようになってきた。 きっとこの計画、 一番最初から見ている人達は 今日まで何もトレーニングをしてこなかったひとも多いのではないだろうか。 し…

反論もあるとは思うが…

親の気持ちって 自分が親になってみないと 分からないと思う。 受験生の親の気持ち その不安な気持ち その焦り それを 受験生の子を持ったことがない人に 「分かります。不安ですよね。焦りますよね。すごく良く分かりますよ」 って言われても… 言葉ではいく…

さてさて

今日は水曜日なんだよね 平日に祝日があると 一気に曜日感覚がズレる。 水曜日、中1はオフ日なんだけど 火曜日だと思って全学年の授業準備をしそうになるぜ。 笑 まず、プレの子たちの連絡ノートに 中学部、学年トップ10入りが 過去最高!というニュース記…

即実践!

大学の授業で、株について学んだゲラお。 早速、株式投資をやり始めた。 まだ未成年だから 保護者である僕の手続きも必要だったのだが 先週からできるようになったみたいだね。 おかげで、生活リズムが規則正しくなった笑 9時に取引が始まるからね。 自分の…

ほら、受験生の親モード

アメリカと大統領選挙速報に釘付け。 別に政治に興味があるわけでもないんだけどさ。 そんなことを考えながら、先程の記事を書いた。 そしてふと 「4年前の僕はアメリカ大統領選挙について、ブログに何を書いてたんだ?」 と思い、4年前の今頃の記事を探し…

アメリカ大統領選挙

いよいよだね。 後にこの記事を読み返している僕へ。 君はどっちが勝つか知ってるんだよね笑 今の僕は、まだ結果を知らない。 どっちなのかね笑 ていうか もうコロナは収束してるの? コロナが無くなる世界は来てるの? アメリカ大統領選挙より そっちのほう…

あだ名論争

ふむ 友達をあだ名で呼ぶことを禁止する学校が増えていると。 ○○君とか、○○ちゃん というのも、LGBTの人達への配慮からダメだとか。 だから、性別に関係なく 苗字に「さん」をつけるのだとか。 僕ならば 「真島さん」 と呼ばれるわけね。 んー これに関して…

下痢と戦い抜いた麦丸

昨日の夕方あたりから 下痢が止まらなくなった我が家のチワワ、麦丸 食欲もなく 必死でお腹の痛みに耐えていた。 下痢以外の症状もないので 様子を見ていたが 今朝になって復活! 良かった♫

なんか違うんだよなー

高校選びに関して苦言を。 大学受験を考えたら、 一つ上の公立に行かないと可能性が大きく減る でも、 どうにも無理そうだ。 だから 一つ下げるか… だったら、今の偏差値で単願なら行ける私立に行って そこで指定校推薦取れば 一つ上の公立に行ったのと同じ…

巨大なガラガラと共に

なし子 今週末から修学旅行だ。 本来なら9月くらいにアメリカだったのだが もちろん、新型コロナで無しに。 二転三転したようだが 沖縄に行けることになった。 そして今日 大きな荷物だけは先に送るようで 巨大なキャリーバッグと共に出かけていった。 「ガ…

ヤオコーのポテサラ

なし子のお弁当を作りながら 我が天使な奥様がポツリと 「ヤオコーのポテサラって美味しくない?」 確かに美味いんだよな。 ヤオコーのお惣菜って 美味しいものが多くない? めちゃくちゃローカルネタで申し訳ないが…笑

分かってはいるのだが…

祝日が終わった。 昨日の夜 時計を見ると、深夜11時 もう寝ないと、明日がキツくなる そう思いながら 寝る準備をする。 今日も、殆ど勉強できなかったな… そう思った者も多かったのではないか。 祝日の朝、今日は絶対に勉強しようと 強く思ったはずだ しかし…