川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-24から1日間の記事一覧

仕方ないんだよ

浦高とか、一女とか、市浦とか 川高とか、川女とか そういうところの上位に松江っ子がガシガシ入っていくようになって どうしたって見えてくるものがあるんだよ。 塾の仕組みに乗っかって成績を伸ばしてもらって それで合格してもね、 入ってからキツいんだ…

次のステージへ

かつて、塾は週2回や週3回が一般的だった。 しかし子供は家では勉強をしない。 だから「毎日中で勉強する」というスタイルが出てきて その塾の子達がメキメキと成績を伸ばし始めた。 すると今度はそれが一般的になり、 どんどんそういう塾が増えてきた。 …

6人で水遊び

ゲラおは大学へ。 ということで、 僕 我が天使 なし子 ビビ 麦丸 ティラ の6人で、プールとシャワーでビシャビシャになりながら、 バンタンの曲を流して大遊び。 さて シャワー浴びて、音読と課題チェックだ。 初めて夏らしいことしたぜ♫

Francfrancのラグはモンスター

犬3匹をプールで遊ばせようとして ふと思い出した。 我が天使な奥様が「テレビの前のラグを洗いたい」と言っていたことを。 Francfrancで買ったラグ。 確か当時、「洗濯はできない」と言われていたやつ。 確かに見た感じ、洗濯は無理っぽい。 そこで庭に出…

ヨシ!お昼ご飯だ!

音読と課題チェック、一旦中断して お昼ご飯を食べよう。 今日も4人でランチランチ。 食べ終わったら犬3匹とプールで遊ぼう♫

松江っ子小3!

九九十傑 1:562:022:062:122:172:242:392:472:482:52 上り下りを一気に暗唱ね。 なかなか良い♫

ちょっとの差なんだ

算数が嫌いになる小学生 理由はいろいろあるだろうが 「計算がちょっと遅い」 もうこれだけで自信がなくなり、自然と嫌いになる方向に進み始めると思うんだ。 親から見て、それほど思考停止になるほど遅くなくても、 学校の教室では「終わったら手を挙げる」…

でろっでろに上手い小5

中1の英語教科書の音読和訳が デロデロに上手い。 現時点で33名と、松江塾史上最も人数が多い小5だが まだまだ増加の勢いは止まらない。 小5から中1と全く同じか、それよりも噛み砕いた文法を定着させ、 教科書の音読和訳も徹底的に積み重ねていく。 この…

受験、最大の敵は何か

先日、外語大の子が後輩川高生にアドバイスをしたと書いた。 その中で一番強調されていたのが 「スマホは家に置いて勉強しにいけ」 であった。 リスニング 単語アプリ 勉強系動画 勉強においていろんなメリットがあることは間違いないが 松江塾から難関国公…

なし子の子供が東大に行く理由

我が娘、語彙力なし子 自身はMARCH止まりではあるが、その子供は東大に行く。 今日、その理由が見えた。 なし子は犬の遊びやわがままに 無限に付き合うことができるのだ。 ボールを咥えて持ってきて 「投げて?取ってくるから♫」 そう圧をかけてくる。 10…

「やってるのに」は通用しない

本気の高3から毎日勉強報告があるからね。 やってるのに伸びない? ほほう やってるのに、か。 伸びなくても毎日とてつもなく頑張ってる高3からは そんな言葉は一度も聞いたことはないぞ? そうか やってるのに伸びないのか やってるのに、か。 そうか。