川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-27から1日間の記事一覧

すでにいるね

ほぼ完璧に不規則動詞の変化が書ける子。 まだ初めて学んで3日目なのに。 凄いな。 また明日も同じ授業だ。 8月中に不規則動詞を仕上げてしまおうか。

チャレンジしてみたら面白いかも

不規則動詞の変化テスト これ 松江塾の記録は 5分54秒87 保護者の人もチャレンジしてみたら 面白いかも。

親と子は「一心同体」って言われるんだから

子供のことについて 親がヤキモキ 焦れば焦るほど 子供は焦らなくなるよ 親と子は一心同体なんだから。 親子での焦りの総量は決まってるんだ。 だから、本来子供が感じるべき焦りを 親が先回りして奪ってるんだよね そりゃ子供は焦らないよ。 もう、目の前に…

もう慣れた♫

半年前なら、黒いマスクをしているのは ちょっとヤバい人って印象があった笑 でも 今は全く世界が違う。 色はなんでも自由 柄もOK🙆‍♂️ 不思議だよね 世界はこうやって変わって、動いていくんだね。 人の感性、感覚まで変えていくんだ。 ほら、もう慣れた♫

通勤、昼休み、夕飯後

僕のブログには、読んでもらえる時間帯の波が 三回ある。 分かるかな? 朝8時前後 昼12から1時 そして 夜の8時から10時 もうほとんどの人がスマホを持っていて 何か暇な時間があると サッとスマホを取り出して見る生活 定着してるよね? 一人でいる時…

ゲラお、抜糸へ

病院に着き 駐車場にクルマを停めた直後、 「診察券忘れた」 と連絡が…

中1、一旦締め切り

今日、1人体験の子が来てくれる。 ということで、中1対面受講生は一旦締め切り。 オンライン生はまだまだ募集してます。 ガンガン先取りと反復をし、 中3になるまでに中学単元を終わらせ 中3の1年間は受験勉強に没頭! そんな環境が欲しい方は majimania55@…

なぜ修学旅行は中止になるのか

新型コロナの影響で修学旅行が次々と中止になるという。 これに関しては、本当に可哀想としか言えない。 go to キャンペーン では、どんどん旅行に行きなさいよ! と言ってるのにね。 納得できない生徒達も多いのではないだろうか。 しかし これに関しては思…

なぜかな…

毎朝、なし子を駅まで送る日々。 何度か書いているピンクの軽自動車が ここ数週間、全く見ない。 なぜなんだろう。 あのピンクの軽自動車は 娘を駅まで送る同志だ。 考えられる理由をいくつか挙げてみよう 娘が仕事を辞めた 娘の勤務地が変わって使う駅が変…

あまり書きたくはないが…

現中2生 来年度から教科書が変わる 学校側も変更の前と後のカリキュラム これに関しては最大限配慮するだろうが どうしても限界はある。 その影響をもろに受けるのが英語 単元で言うなら 受動態 現在完了 これらだ。 理由は言うまでもないだろう。 だから今…

「5分54秒87」の高き壁

昨日、不規則動詞の変化表後半を学んだ中1 これからいよいよ 不規則動詞はスポーツだ! の世界に突入して行くことになる。 松江塾では、不規則動詞の変化を タイム計測しながらテストする。 日本語だけを残して全て消された一覧表 始めっ!! の言葉と共に…

実は最高の誕生日プレゼント

昨日の帰宅後、我が天使な奥様が作ってくれた最高最上の手料理を食べながら ゲラおの浦高トーク動画を観た。 そして思った。 こりゃ最高の誕生日プレゼントだな 塾の先生をやって27年目に突入。 そんな誕生日に、親子共演 それを動画に収め、愛する奥様と…

気がつきゃ全員Bランカー以上♫

今年の高1川高生 C館を占拠して毎日誰かしらが勉強している。 2位 30位 80位 98位 105位 360人中、72位までがAランカー 最難関国公立や医学部、早慶にサクッと行くレベル 144位までがBランカー 国公立や早慶上理GMARCHに行くレベル そん…

膳所高校の子も参戦!

オンライン高校部に、膳所高校の子がいる。 滋賀県トップの名門公立高校ね。 その子が昨日のブログを読んで 「自分も先生に勉強時間の報告をしたい!」 と申し出てくれた。 いいじゃん そーゆーことだよ 頑張るってことは 自分の中の、ほんの小さな心の動き…