川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-02から1日間の記事一覧

夫婦ラジオを撮ったがこれは塾内限定に♫

何気なーく撮り始めた夫婦ラジオ。 テーマは「内申点の上げ方」について。 特に意識しないままに普通に会話していたら 我が天使な奥様から出てくる我が子らの内申点アップの秘策や知り合い情報などが… お宝情報すぎて、話してる途中から「これは塾内限定にし…

あれ…400点越えが多すぎる…

北辰第5回 400点越えが15人。 390点台が5人 まだ全員文揃ってないから断言できないが、 今回は前回よりも簡単だった…のかな?

北辰自己採点の集まりの速さ

塾のカラーがよく出ると思う。 講師との距離考えって言っても良いかもね。 松江塾は生徒や保護者の方々とLINEでガッチリ繋がっている。 だから自己採点もあっという間に集まってくる。 445 442 435 432 431 405 393 376 375 358 今のところの上位陣。 今回の…

今日の北辰難易度や予想偏差値はどうなのか

今日北辰を受けた子達から自己採点の結果が送られ始めている。 まだ予想数字を出すには早い。 もう少し集まってこないと。

人生に「詰み」はない。

よく耳にする言葉 「それだと人生詰むよね」 これね あのねぇ 詰まないよ?人生は。 詰んだ人はお墓の中で眠ってる人たちだけね。 生きているは、文字通り「生き残ってる」わけで 詰むなんて状態には、なりたくてもなれないんだよ。 さっきも高校生と話して…

24時間365日ある塾

オンライン化した松江塾は なんと! 24時間365日みんなと一緒に勉強することが可能となった! 今朝も4時台から中3が自学スタート。 北辰に向けた最後の確認だろう。 オンラインでの自学は、誰が何時に「開始」したのかが分かるようになっている。 そ…

休みだからブログ更新しないとか無理

まあ、これは僕に限ってかもしれない。 365日 1日に何回も更新しないと気が病む。 考えたことは言語化したいから。 そして 言語化することによって考えが進むから。 もうこうなってくると、塾ブログとか言うよりも 僕個人の生存ブログみたいな感もある。…

父親的な塾、母親的な塾

この業界に長くいて アンテナ張り巡らせて、自分自身もガンガン発信しているとね 全て違っているように見える塾にも ある程度のグループがあることが分かる。 大手塾 個人塾 とか、 集団指導塾 個別指導塾 とか、 そういう仕組みでのグループ分けもできるけ…

即レス塾長であり続ける

松江塾は僕やAKRが保護者の方々や生徒達とLINEで繋がっている。 日曜だろうが早朝だろうが、深夜だろうが。 これは個人塾としては極めて「マスト」なんじゃないかと ずーーーーっと言い続けてるんだけどね。 でも、なかなか「それは塾としては珍しい」という…

毎日頑張る川越BASEの子達

先日新たに都立上位の高校の子が体験スタート。 松江塾川越BASE! 昨日の勉強報告はこんな感じ。 僕がギャンスカ引っ張っていかなくても、もう自走モードに突入。 これで本科の子達と全く同じ流れになったわけだ。 良い良い♫ 続く子は続く。 そして、その蓄…

その高校、「入ればなんとかなる」と思ったら大間違い

子供は環境次第でいくらでも変わる。 うんうん これは事実。 しかしだからと言って、 川越高校に入れれば、きっと最低でも早慶には行けるよね… なんて思ってるとしたら それは 大間違い、である。 松江塾には現在、川高川女以上の高校の学年トップ10%以内…

9月もきっちり歩いた

ほれ あと2ヶ月でまるまる一年間、毎日必ず10,000歩歩いたことになるねぇ。 いずれいつの日か途切れる日も来るんだろうが とりあえずは絶対的な習慣になったことは間違いない♫ この継続で体調的な変化は特に感じていないが、 もしやってなかったとしたら き…

真島家の血液型の話

昨日の夕飯スタートは午後10時40分 まあ、塾の先生あるあるの時間帯。 2階にいるゲラおに声をかけ、ちょうどその頃なし子がバイトから帰宅。 昨日は手巻き寿司♫とお蕎麦。 「いただきまーす」 「いただきまーす」 「いただきまーす」 「めしあがれー」 と、…

「川越 塾」で検索すると!?

Googleの検索アルゴリズムが変わったとかなんとか、という情報をもらったので 久しぶりに検索してみた。 「川越 塾」 というワードで。 これまでは3ページ目くらいにようやく出てきてたんだけど… 今はなんと… 1ページ目に出てくるではないか! しかも! 集…