川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-02から1日間の記事一覧

「自学日2日」はゲラお基準

プレの子達に、自学日のお知らせをした。 プレには今、3名の体験生を含めて42人が在籍している。 その中で、我が天使な奥様が 「この子は週2日の自学ができる」 と太鼓判を押したのは 3年生 6名 2年生 4名 の合計10名である。 奥様曰く、「この子…

川越の松江塾から浦和高校に行くということ

市としては隣。 しかし さいたま市は広い。 川越から浦和高校のある北浦和までは大宮乗り換えでなかなか時間もかかる。 それでもわざわざ浦和高校を受ける松江っ子がいて、 その人数や頻度は少しずつ増えてきている。 松江塾が「自学力」というものに注力し…

ここから先の中2は

国語は文章題 英語は総復習地獄 英語に関しては中学英文法をひたすら大きく何回転もする。 動詞から仮定法まで。 木も森も全部見る。 何度も何度も。 まるで、夏期講習や冬期講習をエンドレスで繰り返すみたいなイメージだ。 この2学期で、英文法は「もう飽…

とても大事なこと

自学力が身についているから自学ができるんじゃなくて 自学をするから自学力が身につくんだからね? そして、自学のスタートは 親からの働きかけよ? そこから簡単な内容、つまり基礎基本を積み重ねていって、 勉強においてプライドポイントを作る。 そした…

プレっ子達の自学日

少し遅くなったが、先ほどプレのLINEグループにも自学日についてのお知らせをアップした。 よくよく考えた結果、 週2回メンバー 週1回メンバー 週1回体験生 参加予備メンバー という4グループに分けた。 自制心 集中力 学力 この3つを判断材料にして。 …

1350万突破!

このブログの総アクセス数が 1350万を超えた! 毎日10,000人を超える方が読んでくれているからね。 なんともありがたい! これからもtwitterのようにブログを書きまくる! 考えたこと、 見たこと、 やったこと その全てをブログに書く! 塾は表から中ご見え…

小学生自学日のLINEグループ

よし 出来た! そして 動き出した! 今まさに続々と参加していただいている! 最終的には100名超の巨大グループになる!

財産

松江塾の子達は、毎日の授業動画を「YouTube動画」として手元に残していくことができる。 全ての授業が、だ。 これがどういうことか、お分かりだろうか。 いつでも どこでも スマホさえあれば復習や確認ができる、ということだからね? もはや大袈裟でもなく…

浦和・大宮・栄東・川越! 国立大学比較!

さて 次は現役と浪人を合わせた「合格実績」で比較してみよう。 浦和高校と大宮高校に、栄東と川越高校も含めて。 浦和 大宮 栄東 川越 東京大 27 10 14 1 京都大 21 5 1 4 一橋大 14 10 2 9 東工大 12 15 5 7 北大 21 7 4 10 東北大 41 12 16 13 筑波大 23 …

浦和🆚大宮、難関国立大の結果は?

最近、塾の仕組みが大きく変わりまくりで、 高校の大学合格実績記事が少なかったね。 高校選びには大事な指標になるので、 この辺りはしっかりと記録していこう。 さて 今回は埼玉のツートップ、浦和高校と大宮高校の 現役での難関国立大進学実績 で比較をし…

コロナの影響…

いろんな塾からいろんな話を聞く コロナの影響は子供達の学力だけじゃなく、心にもいろいろな影響を与えているようだ…。 先が見えない不安 突然「無し」になるいろんなこと。 「でも、しょうがないよね」 という諦めの言葉 松江塾の中にいるとそういう雰囲気…