川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なぜ子供はやらないのか

 

大人からしたら、理解不能ってレベルの子もいるね。

 

なんで?

 

なんでなの?

 

この先のこと、分かってる?

 

なんで今やらないのか

 

やらないことでこの先どうなるのか分かってるのだろうか?

 

は?

 

なんで?

 

なんでなの?

 

 

そんなループに陥っている親は多い。

 

しかし

 

答えは簡単だ。

 

もうここまで読んだ人なら分かってるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

そうだ

 

 

 

大人は分かってる。

 

 

だからイラつくし、理解ができない。

 

 

 

では、なぜ大人は分かってる?

 

 

 

そりゃね、経験したからだよね。

 

 

 

そして

 

 

 

子供はその逆

 

 

 

経験したことがないから想像すらできない

 

 

これだけなんだと思うよ。

 

 

 

それでも親は思うよね

 

 

「でも、受験や進学、仕事のことはよく話してきたけど!」

 

 

って。

 

 

 

でもさ

 

 

じゃあ、なんで静岡や神奈川の人は今そこに住んでるの?

 

 

 

だって、そろそろ富士山の噴火

 

 

いつきてもおかしくないんだってよ?

 

 

 

静岡とか神奈川には溶岩到達するし、噴石なんかもバンバン飛んでくるんだってよ?

 

 

でもさ

 

 

多くの人は知識としては知っていても

 

 

 

「まあ、多分大丈夫でしょ」

 

 

って思ってるんじゃないの?

 

 

 

日本、こんだけ毎日地震あるよ?

 

 

 

でも僕らはなんでここに住んでるの?

 

 

 

「まあ、多分大丈夫でしょ」

 

 

って思ってるからだよね?

 

 

 

 

それと同じ。

 

 

 

子供も

 

 

「多分大丈夫でしょ」

 

 

そう思ってるからなんだよ。