川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供の自己肯定感の育て方

 

我が子ら2人、自己肯定感がめちゃくちゃ高い。

 

高すぎて頭の先が見えないくらい高い。

 

そりゃ無理だろ…

 

ってことでも、

 

ゲラおは

 

「なんとかなんじゃね?」

 

と答え、

 

なし子は

 

「よゆーよゆー」

 

と答える。

 

そしてゲラおは本当になんとかするし、なし子はなんとかならなかったことに関しては

 

「他では勝つから大丈夫♫」

 

と、秒速で忘れていく。

 

2人ともタイプこそ違うが

 

自分は凄いから大丈夫♫

 

という思いに包まれて日々生きている。

 

なんでこんな感じになったのか。

 

多分ね、理由は一つだけ。

 

僕ら親が

 

「君なら大丈夫っしょ!」

 

というスタンスで声かけをし続けたからだと思う。

 

ただ、それだけだと思う。

 

 

親に信じてもらって、応援されてる子は絶対に強いよ。

 

 

信じても裏切られる?

 

応援するほど頑張ってない?

 

 

 

あー、そう。

 

そう考えるのなら、あなたの子供は伸びないよ。