川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小学生の増加が加速

 

松江塾は中学生がメインと塾としてスタートした。

 

公立高校受験メイン

 

そういう塾ね。

 

そして卒業後の高校生にも勉強場所を提供するようになり、自学メインで難関大に進学していく子が増えた。

 

その間、小学生のコースもあった。

 

しかし

 

小4から小6まで、各学年5〜10人くらいだったんだ。

 

ほんの4、5年前までは、ね。

 

 

 

でも今、小学生松江っ子は100人を軽く超えている。

 

いよいよ中学生よりも多くなる雰囲気すらある。

 

この理由は明白である。

 

 

 

川高川女以上のトップ公立に進学するには

 

早く始めないと間に合わない

 

と考える人が増えてきたからである。

 

さらに大きなポイントが

 

自学力の構築

 

であろう。

 

 

 

自学力

 

これをテーマにした書籍などは本屋に行けばたくさん並んでいる。

 

自学力構築のノウハウを伝えるものは世に溢れているのだ。

 

しかし

 

そう簡単に効果が出るようなノウハウなんて…

 

あるんかーい笑

 

どーなの?

 

あるの?

 

松江塾はずーっと「自学」と向き合ってきたけどさ

 

めちゃくちゃ奥が深いと思うし

 

未だに明確なノウハウにたどり着いてる感じは持てないんだけどね笑

 

ただ、その方針で東大や一橋に受かったり、

 

御三家や川高川女に進学する子の人数が増えてきてるから

 

なんとなーく正解に近づいているような気もするってだけなんだよね。

 

それを小学部から実践してるわけなんだけど

 

それが少しずつ認知されてきてるってことなのかもね。