川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-04から1日間の記事一覧

公立トップ層がどれだけ凄いかを知ってるメリット

私立一貫校の子が入塾を決めてくれた。 ペナテストの結果からも、入塾になんの問題もない。 さて 私立一貫校の子が松江塾に通うことについて考えてみた。 松江塾は基本的に川高川女をはじめとする「学校選択問題校」を受験するための塾だ。 今年の中3も御三…

中3の1年間は激アツな環境を、か・・・

新中3から松江塾へ、という方がちらほらと問い合わせをくれている。 基本的には川高川女を目指す方々だが 今はまだその位置にはいない、という方もいるだろう。 でも 今の位置なんて関係ないさ。 これからの1年間、目標に向けてバリバリ頑張れるようになれ…

【動画】本番に強い?弱い?

リクエストをいただいたので語ってみた!

松江塾関係者限定ブログ

数日前から書いている。 各学年ごとのLINEグループにね。 ブログというより、メッセージ?かな? 松江塾はかなり特殊な形態をとっていて、 学年ごとにLINEグループがあるんだ。 そこに生徒も保護者も全部入っていて、 授業動画やプリント、テストのPDFがアッ…

「Do」の楽しみを奪った新教科書

これはもう、完全に僕の指導上の趣味の話 特に面白みもないからスルーで笑 英語の初学者にとって 一般動詞の文の疑問文や否定文は最初の壁だと思う。 いきなりの文頭への「Do」だからね。 最初にbe動詞の文を学び そのルールが自分なりに分かったところで 文…

【再掲】川越東の指定校推薦

差は「聞く力」でつく

今朝も昨日のプレの話が続いている。 松江塾のプレスクールは概ね3部構成になっている。 1.聞く力と理解する力を伸ばすレク 2.難問チャレンジと脳みそ汗かき 3.処理スピードの向上 こんな感じだ。 昨日の「1」は、 誰が一番多数派のど真ん中なんだ? という…

花粉症対策は早めにね

今年は暖かくなるのが早そうだね。 となると心配なのが「花粉症」だ。 公立受験や大学受験と重なると症状の重い子は大変だからね。 昨日、ゲラおとなし子は耳鼻科に行き、 2ヶ月分の薬を貰ってきた。 今はまだそれほど混んでいないようだが なるべく早く行…

そりゃ伸びるよ

「電話帳、5教科コンプリートしました!」 というLINEが昨夜きた。 英語に関しては2回転目も終えた、と。 落ちる要素、なし! それどころか 入学後も上位にいる要素しか見当たらない! 行けよ東大 先輩達に続け!

3回目の育児

僕は毎日、帰宅後に夕飯を食べる。 我が天使な奥様は料理の腕が半端ない 世の中の旦那さんはおそらくみんな同じことを感じているのではないかと思うのだが 我が妻が世界で一番料理上手だ! 僕もそう思う男の1人である。 そんな最高の夕飯に舌鼓を打ちながら …