川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-13から1日間の記事一覧

本日はここで終了

まだ返信できてないお問い合わせの7名の方 返信は明日になります。

かつて浦和高校から東大に自学で現役進学した子が松江っ子後輩に語った言葉が秀逸すぎる

今、僕が毎日のようにギャンスカ騒ぎ立てているのと同じことだと思うんだ。 「つまらない授業でも聞いているふりをしていれば頭には入るし、授業態度への内申加点も良くなる」 というもの。 これ、「聞いているふり」って どういうことだか分かる? 授業態度…

新年度入塾説明会、さすがにそろそろ締め切らないと

新年度の入塾説明会 すでにお申し込みが240名に到達した。 ほぼオンラインの方々なので、これから近隣の対面生の申し込みもあるだろう。 となると、さすがにもうそろそろ締め切らないと 完璧に事務手続き等のキャパを超えてしまう…

「分からない問題」を質問して分かるようになっても偏差値が上がらない理由とは

分からない問題は、その問題が分からないんじゃなくて その問題を解くのに必要な知識の定着が完璧じゃないからだよね。 でも質問されると「その知識があったとして、こう解くんだよ」という指導がなされてしまう。 それはその先に「だからその知識をしっかり…

松江塾は「大逆転合格」をさせない

自分の力で掴み取るなら良いが、 塾の力で大逆転合格など 塾の実績のことしか考えていない、とんでもない暴挙である と思う。 繰り返すが、自学で生徒自身が己の力を強く伸ばしての合格なら何の問題もない。 松江塾にだって、中1と中2の内申合計がそれぞれ2…

天使の金言

納豆英文法を学習中の、我が天使な奥様 先ほど納豆フォニックスの読み方ボックスを見せてみたんだ。 そこから、単語を読めない理由について話が進み ある「金言」が飛び出した。 これは凄い。 早速納豆フォニックスの指導ノウハウに追加だ。 日本人には日本…

納豆フォニックスの一部を視覚化してみた。

もう一つのブログ、「納豆英文法」のほうに画像をアップしておいた。 日本人が英単語を読めない理由 それは、日本語の文字を読む感覚から抜け出せないから。 さしみ ってかいてあったら、 さ し み これを一つずつよむ。均等に。 この、「書いてある文字は文…

明後日12月15日は第二回新小4準備講座だ!

第1回から1ヶ月。 あっという間に過ぎた気がする。 いよいよ第2回目。 学校の授業はしっかりと目を聞くようになっているだろうか。 楽しみだ♫ 第二回から参加希望の方は今日中にご連絡を。 第一回目の動画をお渡ししますので。 かなりの高確率で英語が大…

授業中に「目が死んでる子達」のリアルな姿を想像してほしい

人が前で自分を含む自分達に何かを話しているとしよう。 内容は… そうだな… 「今から避難訓練をします。ご覧いただければ分かりますようにこの体育館の前と後ろに出入り口があるので、男性はあちらの前から、女性はあちらの後ろから出て行ってください。今座…

和文英訳ができてこそ

子供が何かしらの英語学習をしているという人達 この記事を読み終わったら、何でもいいから子供の英語の問題集を手に取って見てほしいんだ。 ( )に入る語句を選ぶ問題 文中の( )に適切が語句を書く問題 並べ替え問題 英文の意味を書く問題 日本文を英文…