川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】


いつもお世話になっております。遅くなりすみません

【 松江塾を知ったきっかけ 】
上の子が小学生の頃、同級生が通っていて、『宿題が大変💦』『勉強が大変💦』など、本人や親御さんが漏らしていて、そんなに大変な塾があるんだなーと知りました。
前々から、自転車がいっぱい止まってる謎な塾がある事は知っていて、『あー、あそこの塾が松江塾なのか!』と、点と点が繋がった感じです。

【 通わせる前のイメージ⠀】
知ったきっかけもきっかけだっただけにハードな勉強をするイメージでした。
また、頭の良い子が通っていたので、そういう子では無いとダメなのかな…と、思っていました。
敷居が高いイメージ。
(なので、勉強が苦手な上の子は通わせませんでした。)
インターネットで松江塾を検索すると、塾講師とは思えない風貌の塾長真島先生と齋藤先生が出てきて、ビックリしたのを今でも覚えています。
ホストの間違いじゃ?なんて思っていました‪w(先生、すみません💦)
しかし、この風貌で勉強には厳しいし、賢い子達が居る塾の先生方は、とても頭の良い先生方なんだろうなぁと思いました。
見た目とのギャップが逆に私には、動かされる物がありました。


【⠀通わせようと思った理由 】
本人が5.6年生くらいだったと思いますが、『○○ちゃんが通ってるから、私も松江塾に行きたい!』『○○ちゃんみたいに頭が良くなりたい!』と、子供から言ってきました。
勉強に困る事も無く、それなりの点数を取れる子でしたが、自分より頭の良い子に近づきたいと思っていたようです。
しかし、当時は勉強に困って無かったので、中学から通わせる事にしました。
年度末に申込みをしたら、いっぱいで待ちになった事は、私の計画不足。今でも後悔しています💧

【⠀通わせて子供が変わったこと 】
勉強時間(家での自学時間)が多くなりました。
途中入塾だっただけに最初は、本人どことなく焦っている感じがしましたが、あっという間に慣れていったようです。
ペナテの全合は大変だけど、全合出来た時の喜びは格別らしく(私も)、自学はどういうものなのかを学んでいました。
あと、塾だと勉強がわかり易いと言っていました。

【⠀通わせて家庭が変わったこと 】
自転車でも行けるのですが、車で行くこともしばしばあり、夕飯を間に合う様に作るのは、仕事をしている身では結構キツかったです。
親がここまで関わるのかと、初めは驚きましたが、先生のブログを読んで納得しました。
主人も最初は協力的ではありませんでしたが、徐々に理解してくれ、協力してくれました。
家族みんなで同じ方向を向いて頑張る、みたいな感じになりました。
松江塾に通わせなかったら、全部塾任せで、成績が上がらない💦なんて、ただボヤいでいるだけの親になっていたと思います。

【 入ったあとのイメージ⠀】
チャラそう、怖そうと思っていた先生方は、思っている以上に子供思いで、保護者思いな先生でした。
怖そうな点もそうでも無く、むしろ優しいと思いました。
怖そう…これは見た目もあるけど、怒られる様な事をしているからであって…だと思いました。
怒るポイントが私と似ていると娘が漏らした事もありました。
本気で怒ってくれるのは、本気で塾生の事を思っているからであって、大手の塾ではそこまで本気ではくれないと思います。

【⠀入塾して良かったと思う点 】
コスパが良い。高いと周りから言われる事が多いですが、時間で割るとかなりリーズナブル。

自学の仕方や大切さを学べた。

高校部が無料。

マニュアル通りの先生では無いこと。きっと、何かやってくれるだろうと、未知数な期待もあり。

飴と鞭の使い方が上手。(ハロウィーンやクリスマス、焼肉やディズニー等)

いつでも、LINEで相談に乗ってくれること。愚痴まで聞いてくれました。(これはかなり、母親としては有難い。)

ブログが面白いし、為にになる。奥さんとの会話やご家庭の事なども面白い。教科書に書いてある様なマニュアル通りのお話じゃないので。

塾にセキュリティがついていて、安心。

切磋琢磨出来る仲間沢山(自学モンスター)で、目指したくなる先輩方が沢山いる。

オンライン授業に対応してくれている。コロナ禍ではとても有難い。

親も成長させてくれる。

授業の様子を見れる。


などなどです。

個人的感想なので感じ方は人それぞれたと思いますが、私は子供を入れて良かったと思います。

長文になりましたが、今後とも、どうぞ宜しくお願いします!