川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

●松江塾を知ったきっかけ
●通わせる前のイメージ
地元なので、インパクトのある看板や凄い数の自転車は前を通る度に気になっていました。
最初に検討した時は空席がなく違う塾に通いました。
転塾を考えていた時に松江塾を再び検索。
席に空きがある!しかも説明会をやる!これは何がなんでも!と即、先生に説明会申し込みのメールをしました。

"松江塾"という塾の情報は、先生のブログからでしか得られていませんでした。
保護者や生徒に忖度のない内容のブログ。写真の目力も強い。
いったいどんな先生なのか、ドキドキワクワクしたことを覚えています。
説明会後に真島先生や齋藤先生とお話をさせていただいたのですが、しっかり聞いてくれた上での返答。初対面とは思えない程の安心感。
体験後、無事に入塾できた時は親子で喜びました(笑)

●通わせて子供が変わったこと
・自己肯定感が上がった
環境、仲間、先生方がかけてくれる言葉のおかげです。
塾が大好きで誇りを持っています。
お友達に塾を聞かれて「松江塾」と答えると必ず驚かれ「凄い厳しいんでしょ?」や「大変て聞いた!」などの言葉が返ってくるそうですが「そんな厳しいと言われている塾に通ってる自分て凄い!」と思うそうです。

・間違えた所を冷静に分析できるようになってきた。
悔しくて泣くこともありますが、なぜ間違えたのか書き出して、次に繋げようとしたり、解き直しもキチンとするようになりました。

●通わせて家庭が変わったこと
・より勉強に関わるようになった。
ワーク・授業プリント・ペナテストのコピーや丸つけ、音読練習など。目標に向かって一緒に頑張っている感じです。また、子ども達が思考する会話になるよう今まで以上に意識するようになりました。主人にも協力してもらっています。

・塾での出来事を毎回楽しそうに話してくれます。聞いているこちらも楽しいですし、動画も一緒に見たりします。

・3番目はまだ1歳半ですが時期が来たら入塾させたいと考えています。それまでにやるべきことを!と家族で協力しあっています。

●入った後のイメージ

・授業の様子がリアルタイムで見聞きできる。普通に笑ってしまう位、楽しく分かりやすい授業でした。
・2人の先生どちらにもLINEで質問ができますし、勉強以外のこと(親の気持ち等)も聞いてもらえます。アドバイスもありがたいです。
・自習室がめちゃくちゃ静か。(前に通っていた所はうるさかったようで子どもが驚いていました)
・アルバイトの大学生が卒塾生というところも安心です。

●印象に残っているエピソード
・休校時のノートびっしりや10to10。「凄い…」の一言でした。入塾後間もない中での課題だったので、大変だったとは思います。
でも"あれをやりきれた"ということが本人の自信や糧となりました。

-------------------
私も塾を聞かれて「松江塾」と答えると驚かれるのはお約束で、3K(きつい、厳しい 怖い)も返ってきます。
噂だけで判断して選択肢から松江塾を外してしまうのは勿体ないな。と思います。
迷っていたり悩まれている方々、百聞は一見にしかず。です!