川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-22から1日間の記事一覧

プレスクールブログ

〜集計担当講師より〜 今日は暖かく過ごしやすい日でしたが、花粉症の方には辛い時期になりましたね。 前回のプレで、保護者の方からの連絡が記載されたノートを預けてくれた二年生の女の子。 その手にはいつもよりも荷物が多く、箱ティッシュとゴミ入れをセ…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

こんばんは遅くなりました(emoji)塾についてですが… ウチは2人の子どもがお世話になっており通塾8年生です(smile)●松江塾を知ったきっかけ知り合いが通っていたから。上の子は小さい頃から習い事やお試しは行ったところ全ていいと言い出すので、厳しいと評…

爆上げじゃん

高1の子 進研模試 7月 53 11月 60 1月 65 松江っ子って マジで凄いわ やってる内容がそれほど難しくない中学時代 実はそんなに大きな変化はない。 特に上の方の子達はね。 でも、学ぶ内容が難しくなる高校生は しっかりやった子と、やらない子の差は ど…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

いつもお世話になります。遅くなり申し訳ごいません。 松江塾を知ったきっかけ まだ息子が幼稚園のころ友達のお子さんが、松江塾に通っていて話をよく聞いていました。自分の息子もいつか通わせられたらとこの時思っていました。 通わせる前のイメージ とに…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

すみません💦アンケートです。 子供2人現在通ってます。 塾の前の通りを通勤で通っていて、ずっと気になってました。でも、聞く話は厳しい、怖い、とういう事だけでした。でも、川越、川女をを目指しているから仕方ないのかぁと漠然と思ってました。 子供達は…

みんな最初はできないと思ってる

自学ね。 うちの子が? 週5日?無理無理無理!! 本人も嫌がるしっ! なんかね、松江塾保護者の口コミを見ていると 大体みんな最初は同じような感じみたいだね。 でもね できるようになっちゃうんだよ これがまた なんだか分かんないけどね できちゃうんだ…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

お世話になっております。松江塾を知ったきっかけは、息子の友達が通っていて息子伝えで聞いていました。毎日テストがあり、満点を取らないと帰られない。テスト前の10to10など、聞いてびっくりする事だらけでした。そんな中、次男が塾に行きたいと言いだし…

AKRが吠えておる笑

アルバイトの先生にも、良い点もあるんだよ。 若くて年齢が近いから、 共感できるし 仲良くなれるしね。 塾、楽しい!! っていう気持ちにはなりやすいよね。 まずは足が遠のかないってことが大事だからね。

高校部松江っ子はこういうことをする

前に書いたよね。 C館右部屋では、 川越高校 栄東高校 川越東高校 これらの学校の子達が集まって勉強している。 彼らは塾に来ると 自分のスマホをそっとドアの上に並べる。 勉強する時にスマホの魔力に負けないように。 もちろん、僕がそうしなさいと言った…

「入試直前に学校を休む」ことについて

これについては毎年相談を受ける。 もちろん、家庭の判断やその子の意志を最優先するのだが 僕の個人的な考えを書いておく。 まあ、至ってシンプルだけどね。 そもそも、学校を休んで追い込まないと行けないような中学や高校に、半ばドーピングのようなこと…

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

お世話になっております。いくらでも書くことがあるのですが、もうタイムリミットなので送りますね。 長いの大歓迎と言っていただいたので、大幅に削るのはやめました。しかし長い、長すぎる。誰が書いたか分からないとはいえ、公表されるのはやはり恥ずかし…

A館の奥の部屋が欲しい

実はA館には、本棚に隠された「開かずの扉」がある。 その奥はテナントオーナーさんの物置となっているのだが かつてはそこを事務所として使っていたようで トイレもしっかりある。 つまり、 単独で教室として充分使えるのだ。 そこを プレ専用教室として ぜ…

人生の成功者とは

先日、ふと思った。 僕は男として、夫として、父親として 人生の成功者ではなかろうか、と。 いきなりの書き出しよ笑 まず、この世で一番美しいと思う人と結婚し その人と毎日楽しく話しながら過ごし さらには息子とは毎日くだらない話で盛り上がり 買い物に…

家庭内戦争

子供の反抗期 その時のパワー 攻撃力 そういうものをリアルに知っていることは塾講師として本当に大事。 子供は相手が実の親だけに マジで手加減なしに棘のある言葉を向けてくる。 家の外でそんなことを言おうものなら 一瞬でコミュニティから干されるであろ…

新中1、3月8日以降の入塾について

前から書いているように 今の小6が中1になる時から教科書が大きく変わる。 特に英語は 全くの別物になる と言っても過言ではない。 もう決まっちゃってることだから言っても仕方がないが はっきり言って、無茶苦茶である。 笑 おそらく小学校で2年間学んで…

一体、どんだけやねん!笑

10万文字の口コミを、すでに何度読み返したことか笑 僕は自他ともに認める「活字中毒」である。 とにかく、読む!書く! どんだけ時間を注いでも飽きることはないからね。 さて そんな10万文字の中から 入塾前の松江塾に対するイメージだけをかき集めて…

10万文字に込められた思い

先週の水曜日、松江塾全保護者の方々に 「松江塾ってどうなの?」 という問いに対する答えを書いてもらった。 木曜日の朝に一番最初の返信があり、 そこから 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 たった4日で100人以上の方から返信があった。 その返信の総文字…

9時間55分

大学受験まで1年を切った愛知松江っ子 昨日の勉強報告は 9時間55分 であった。 在籍している高校や、その中での順位を考えると この約10時間という時間の「密度」が窺い知れるだろう。 滋賀松江っ子 愛知松江っ子 1人は西の「京」を目指し、 1人は「…