川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

お世話になっております。
アンケート回答です。
宜しくお願い致します。

●松江塾を知ったきっかけ
→塾の前の道を通る度、チャリめちゃ置いてあるの何で?爆裂って看板凄い!と思っていました。
友達があまり通っていない個人塾を探していた時、ママ友に紹介されたのがその松江塾でした。

●通わせる前のイメージ
→厳しいと聞いていましたが、その方がうちの子にはいいと思いました。
齋藤先生に初めてお会いしたときは、先生?ほんとに?せんせい???と思いました。
入塾の面談で現状をすべてお話ししましたが、熱心に聞いてくださいました。
とにかく子供に勉強をさせる場を提供したい一心で、即決しました。

●通わせて子供が変わったこと
→少しですが、家でも勉強してます。
しかし成績は松江っ子を名乗るのが恥ずかしいくらいですし、現状をキープするのがやっと。
1年後には開眼するかも!と思い通わせ続けましたが、親の思い通りにはいきませんでした。

●通わせて家庭が変わったこと
→先生方のブログを日々欠かさずチェックするようになりました。
情報収集をするようになりました。
子供のいない時間が増え、子供にイライラすることが減りました。

●オンラインについて
→最近は、専らオンラインで授業を受けるので、リビング学習の我が家では、兄弟がテレビを我慢することがあります。
ただ、通塾だと帰宅が22時30分を過ぎることもあるので自転車の時は心配でしたし、雨の日は車で送り迎えをしていたので、親の負担がかるくなりました。
スマホの類いは高校生からと思っていましたが、オンライン導入で必要に迫られタブレット購入しました。スマホよりタブレットの方が画面大きくて良いようです。
在宅勤務とも重なり、ネット環境をグレードアップしました。
後、プリンターも新調しました。
問題や回答の印刷物が大量で、整理が大変です。
視界に子供が居るのでつい話し掛けてしまうことがあり、集中を途切れさせてしまうこともあります。

●入った後のイメージ
→LINE既読になるのがはやくて安心します。
子供自身が自覚をもって勉強すれば伸びる塾です。
負けず嫌い、素直な子供は伸びる塾です。
やはり、子供がどれだけ本気になれるか、大人がどれだけ本気にさせられるかが全てだと思います。


●印象に残っているエピソード
→子供のことで悩み苦しみ眠れずに、非常識と思いながらも真夜中にメールしました。
真島先生は即座に返信をくださいました。
側に寄り添ってくれているようで、暖かい内容で救われました。

→数学の定期テストで100点をとった時、クラス全員で『いいね!!』をしてもらったと凄く嬉しそうに報告してくれました。

以上です。