川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「その発想はなかった」

 

自学力の作り方、伸ばし方

 

動画を見た方からは

 

「その発想は正直なかった」

 

との声をいただいた。

 

特に小学生の保護者、中学受験をする予定の方から

 

そういう声が多いように思う。

 

小学生はまだまだ親のコントロール下にいる。

 

親もその感覚や手応えがあるから

 

ついつい自学力を伸ばすこととは真反対のことをやってしまいがちだ。

 

いつも思うんだけどさ、

 

中学受験に向けてめちゃくちゃ頑張った子達が中高一貫校に進学するでしょ?

 

そしてそこから6年間、徹底的に先取りをして大学受験に挑むわけじゃん?

 

でもさ

 

その割には…

 

っていう進学実績の一貫校って、多くない?

 

いや、人数は多いかもしれないけど

 

その合格率となると

 

中学受験に向けた早期、大量の努力が

 

そのまま反映されてるとは思えないんだよね

 

話は逸れたけどさ

 

自学力を身につけたり伸ばしたりすることって

 

まるで雲を掴むような、フワッとした話に聞こえない?

 

でもね

 

実はそんなに大したことじゃないんだよ。

 

動画を見てもらえれば、なんとなく分かってくれるかなー

 

松江塾ではそれを実践して

 

ちゃんと結果は出てるからね。

 

もちろん、100%じゃないよ?

 

だからこれからも追求していく!