川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-02-15から1日間の記事一覧

今日は6枚撮影

中3の「その一枚」を撮影。 この前も書いたけど 受験という人生初の壁に立ち向かう後ろ姿。 今日はちょうど倍率が出た日だからね その背中にもいつもより少しだけ熱がこもっているようにも感じる。 小4の時 いつも小さなポシェットを首から下げてきてた子が …

倍率出たね

ということで、3学年全員に話をした。 それぞれの学年で少しずつ話は変わるよね、当然。 1年と2年は動画撮ったからね 後ほど塾内限定でアップ。 モチベーションが下がった時に見てもらいたい。

小6、中学に向けて自学姿勢から矯正

小6生はランキングテストに向けた自学時間だ。 中学生になれば、テスト前は塾で毎日自学なので いくらでも声かけ(←言語化ね)はできる。 しかし、小学生は週2回だけ。 僕が直接前で見てられるのは週1回だけ。 だからまだまだ「自学」というものへの取り…

🌸よっしゃーー!オンライン高校部の子、合格!

国士舘大学 文学部 🌸 良かったねー! おめでとう㊗️

20人以上の行動力教育ママ達

昨日から今日これまでに、20名以上の方から動画リクエストがあった。 全国津々浦々から。 素晴らしい行動力だよね。 僕のブログを読んでくれている人が全国にいるっていうのは不思議な気分だけど もう、これが今の当たり前なんだね。 隣のよく知らない人よ…

走れメロス

越谷松江っ子からの国語の質問について 今日のランチ中、 真島家メンバーの話題として盛り上がった♫ 普段、トークバトルでマウンティングを取りたがる真島メンバーだから ネタがなんであれ、手は抜かない。 いつのまにかメロスがゴメスになり 最後は「飛べ!…

続々と体験申し込みがあって嬉しい

川越はもちろん、 栃木や広島からなどなど 数年前の僕が知ったらびっくりするような状況が起きている。 ちゃんと説明会動画を見ていただき、資料も全て見てもらった上での体験申し込みだ。 これは気合いが入る! どんなに遠くても 松江塾のオンラインは関係…

塾の先生に「人柄」は必要か

不要である もし必要であるのなら 松江塾はとうの昔に消滅しているはずだから。 僕のブログは 僕の脳内をダイレクトに垂れ流している。 だからずっと読んでいると その卑屈さ その天邪鬼さ その屁理屈さ その支離滅裂さ その精神的幼さ その狡猾さ その適当…

「認めて褒めれば子供は伸びる」の違和感

これも説明会で語ったことだ。 「褒めて伸ばす」 には僕も違和感を感じて仕方がなかった。 だから考えて、そして夫婦でたくさん話して 実践してみた。 というか、我が奥様があることを自然にやっていることに気づいて そしてそれを塾でも実践してみた。 そし…

親の言葉が子供をダメにする

「今のままじゃ受からないよ?」 子供を不合格にしたくてしたくてたまらない親の言葉だ。 合格なんて、とんでもない!何がなんでも落ちてもらわないと困る! だからこそ、この言葉を発する。 「もっと頑張らないと受からないからね!分かってるの?」 志望校…

「その発想はなかった」

自学力の作り方、伸ばし方 動画を見た方からは 「その発想は正直なかった」 との声をいただいた。 特に小学生の保護者、中学受験をする予定の方から そういう声が多いように思う。 小学生はまだまだ親のコントロール下にいる。 親もその感覚や手応えがあるか…

君が「難しい」と感じるのならみんなも難しい

テストを解いていて 「難しいな・・・」 と感じることがあるだろう。 いつもいつも勉強を頑張っている子なら その微妙な感覚は鋭くなっているはず。 逆も然り。 妙に簡単だな、と感じることもある。 さて 入試本番は、メンタルの状態が結果を大きく左右する…

目標の大切さ

自学のための3本柱 それは 目的(価値) 環境(場所と仲間) 言語化(指導者と親) だと説明会で話をした。 高1の子で 日曜日は10時間の勉強報告をしてくる子がいる。 数ヶ月前、あるやり取りをしてから、 その熱量というか、本気度が増したようにも思う…

今日は神奈川県公立入試

である。 松江っ子が少しずつ他県に広がっているから 今後はこうやって入試本番の日が何日も増えることになるんだね。 今年の中3は神奈川の子はいないけど 休校期間中にちょっとだけ在籍していた子は 今頃起きて会場に向かっている頃だろうか。 埼玉の人は知…

「一択」「夢が膨らむ」そんな塾へ

今日は説明会動画のおかけで 松江塾内外の方々とたくさんやり取りができた。 現塾生の保護者の方に、お知り合いの方への説明会動画の転送をお願いすると 「松江塾はハードルが高いと思われてますからね」 というような声が何回も出てきた。 確かに塾が生徒と…