川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういう時代なんだねー

 

今日はなし子が寝坊し、久しぶりに車で駅まで送っていった。

 

しめ縄のような太さのポニーテールをギシギシと揺らしながら駅まで歩く後ろ姿を見送り

 

僕は家に向かった車を走らせた。

 

ちょうど中学生の登校時間。

 

中学生は小学生のように登校班で並んで登校するわけではないので

 

1人

 

2人

 

3人

 

そんなグループで歩く子達がチラホラいて

 

その子達を追い越しながら走る。

 

そして

 

ふと気付いた。

 

女の子で、スカートではなくズボンの制服を着ている子達の姿。

 

その中学は男子と女子で制服の色がはっきりと違う。

 

明らかに女の子の制服の色でズボンなんだ。

 

数年前からそういう選択ができることは知っていたが

 

僕が驚いたのは、その人数だ。

 

僕がその中学生の通学路を走る間に

 

ズボン型の制服を着ていた女の子は

 

4人

 

いたのだ。

 

これは僕の想像を超える多さだった。

 

多分、50人くらいの女子中学生を見た中での4人だ。

 

今はこんな感じなんだろうかー

 

寒い日だけズボン型なのかね

 

男子はスカート型を選択できるんだろかー