川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-25から1日間の記事一覧

旧C館の使い道

かつて授業も行われていたが、C館ができたことでもう授業は数年間行われていない。 知る人ぞ知る、松江塾旧C館。 今は ①ごーまじブツブツの撮影場所 ②AKRのオンライン面談場所 そして これだ! ③低学年の子達のくじ引き景品保管庫! 小学生達が旧C館に入った…

真島、いよいよ公教育の場に引きずり出される…?

面白い話が来た。 時期は分からないが このアングラ塾講師真島が いよいよ公教育の場に登場するかもしれないよ。 いや かなり本気みたいなので かなりの高確率で実現するんだろうね。 話し始めて1分くらいで校長が教室に飛び込んできそうだぜ笑

西口校のチラシ第三弾!

松江塾川越西口校は 対面教室にみんな集まるけど、授業はリアルタイムのオンライン。 大画面で本校の授業に参加する感じ。 あとは、募集要項。 西口校は近隣の他塾と通う生徒の学力層がバッティングしないように設定。 西口だと松江塾は新参者だからね。 こ…

西口校のチラシ第二弾!

第二弾は松江塾の実績のお知らせね。 この実績を西口エリアからもバンバン出したいよね。 川越の人達には、他県からのオンライン生がこうやって大勢参加してくれていて みんな頑張ってる!ってことが刺激になれば良いよね。 言ってみれば、毎日全国大会やっ…

2000万到達。継続は力なり

ブログはオワコン そう言われて何年経っただろうか。 10年? くらいはそう言われ続けてるよね。 当時の塾のブロガー達も数人を残して消えたか、もしくはかなり発信力がなくなったように思う。 でも、僕は続けた。 ここに居続けて、コツコツコツコツ。 生徒達…

むむむ!2000万目前だ!

このブログの総pv数が… 今日中に 2,000万に到達する! 個人塾のブログとしては これはなかなか凄いことなのでは? 楽しみだ!

当時、西口の方が学力が低かった理由を僕なりに分析

川越駅の東口には 川越第一中 初雁中 富士見中 川越駅の西口には 城南中 大東中 野田中 がある。 これは当時も変わらない。 そして僕が思う、「西口の方が学力が低い理由」は あ、当時の話だからね? 僕が中学生だった時は 第一中 初雁中 富士見中 この3中…

西口校のチラシ紙面第一弾!

おかげさまで、もう全学年にお問い合わせをいただいている西口校。 開講日はまだハッキリ決まっているわけではないが、チラシ作りは着々と進んでいる。 明日は机やモニターの搬送のための打ち合わせだし。 ということで、チラシの紙面を少しずつ公開していこ…

【ごーまじブツブツ】反抗期の傾向と対処法

これは先日の「五者」とも関係する内容だね。

子育てを成功させるのは「声かけ」じゃないんだよ

毎日のように保護者からのLINEに書かれた文言がこれ 「どう声かけしたら良いか教えてください」 これ、良いよね。 進むべき道に対してのヒントを求めてるわけで。 だから、ここのもう少し意識の変化を持ったらさらによいよね。 「声かけ」 はどうしても「一…

「分かりやすい動画」では勉強が続かない

今、世にはいろんな勉強系動画が溢れている。 安価なものから無料のものまで。 専用のYouTubeチャンネルまで秒で検索できるしね。 僕も自分自身の授業の参考になるものを常に探しているので見る機会も多い。 なるほど 確かに上手く作られているし 解説も分か…

我が子の信じる先が「塾」や「先生」であってはならない

やっているこちらからすれば 生徒が自分や塾を信じてくれることは嬉しい。 しかしそれはあくまでも 場所 仕組み 言葉 そういうものへの「信頼」であるべきで 頼るべき「支柱」であってはならないと考える。 なぜなら いずれいなくなるから である。 合格体験…

おお!100点アップとな!

文理単科の子が今回の定期テストで5教科100点アップ! という報告LINEが来た! 英語も大復活だという。 松江塾には独特の仕組みがある。 それは 「他学年の授業も自由に無料で受け放題」 という、仕組みを作った自分が見ても 「なんだそりゃ笑」 とツッコ…

SA○IX?中受?鉄○会?自学力さえあれば必要ない

多分、我が子にそういうルートを辿らせる家庭は 「将来、一流企業に!」 とか 「海外で活躍する人生を!」 とか そういうことを強く考えてのことだと思うんだ。 学校レベルを遥かに超える中受入試のために ランドセルを置いたらすぐ勉強! 毎月たがは分から…