川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-02-05から1日間の記事一覧

【急募】爆裂生の募集

現中1 現中2 この2学年に限り、3学期期末テストに向けた 爆裂生 の募集をします。 どちらの学年も対面生のみ、各2名限定です。 3月8日から各中学の期末テスト最終日の前日まで 概ね2週間と少しだと思うので 費用は月謝半月分とします。 お申し込みは m…

130人中80番台から青山学院大学へ

82 74 66 57 65 65 54 43 48 48 44 54 学年130人中、こんな感じの順位の推移 でも、 もちろん松江っ子だから 何も手を貸されずに自学のみで頑張った結果だ。 この子は今、青山学院大学に在籍している。 現役合格で。 もし当時この子に 大量のプリントを与…

2021年 🌸私立高校結果🌸

栄東 栄東 西武文理 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 川越東 淑徳与野 名古屋 城北埼玉 城北埼玉 城北埼玉 大宮開成 愛工大名電 拓大一高 狭山ヶ丘 狭山ヶ丘 星野 星野 星野 …

一番危惧していること

来年度の英語について 今一番心配していること それは 学校の授業が「小学校である程度英語の基礎は学んできている」という前提で行われること これね。 「アルファベット?小学校でやったよね?」 「英単語はもう読めるでしょ?だって、小学校でやったんだ…

そりゃね、経営的には悪手ですわ

塾経営者としては 川高川女専門!みたいに志望校限定にすることは 悪手極まりない と言えるだろう。 だって、それだけ通ってきてくれる生徒層を絞っちゃうことになるわけだしね。 公立中学から公立トップ校を目指すのなら スタートの時期にもよるけど 学年の…

「川高川女付属塾」であれば中高一貫教育が可能!

そうか! 私立一貫校が受験に強い理由 それは ①先取り教育によって大学受験対策に時間が多く使える。 ②同じ意識レベルと学力レベルの子達だけの環境だから、学校の作ったカリキュラムがサクサク進められる ③近い学力の子達がいることで、競争意識が強く保た…

通過通過!

愛知松江っ子達からの私立高校入試結果が来た。 名古屋高校 愛知工業大学名電高校 愛知啓成高校 特に松江塾に保護者の方は 上記高校名を見ても「?」という方が多いだろう。 この子達の受かったコースの偏差値を書くと なんとなく「埼玉ならあのあたりの高校…

ますます頑張る子だけになっていく流れ

松江塾には、他塾と比べて頑張る子が多いと言われている。 しかも、与えられるものを頑張るのではなく 放ったらかされた場所で自分で頑張るのだ。 そういうことができるような仕組みの中で成長していく松江っ子達を見ていると 僕の中ではそれが「当たり前」…

【動画】こんな感じのモチベーショントーク

を割と頻繁にしている。 対面の子達は当然だが、 オンラインの子達もこの画面、この映像をリアルタイムで。 たった6分30秒だけよショートバージョン でもすでにモチベーションの高い子が多いから、僕の話が長くなるとみんなの自学時間が減るからね。 僕が…

毎日剛太郎

早速、中3保護者の方にナイスなネーミングをいただいた♫ 僕のネーミングセンスが 松江塾保護者の方にも感染したのだろうか笑

上がらない理由を考えたことがあるか

君は確かに長時間机に向かい そして集中して取り組んでいる。 今度こそ! その気持ちも伝わってくる。 手元を見ると 君は必死で問題を見て、その答えをノートに書いている。 もしくは赤シートを教科書の上に載せ、 その見えない黒い四角の下に書かれた文字を…

🌸合格状況🌸

愛知松江っ子を除き、ほぼ出揃った。 偏差値 高校名 合格者数 73-72 栄東 2名 72-66 西武文理 1名 71-67 川越東 9名 71-67 淑徳与野 1名 70-56 星野 17名 69-67 城北埼玉 3名 69-66 大宮開成 1名 69-62 拓大一高 1名 69-59 狭山ヶ丘 2名 65-59 城…

綺麗なハモリ

昨日はなし子の高校が一般入試だったためお休み。 洗面所の鏡の前でメイクに没頭するなし子 その横でアドバイスをする我が天使な奥様。 「いや、そこはもう少し太く!」 「もうちょっと下!そうそう!」 元超絶ギャル 元美容師 現天使 そんな奥様からの的確…

そういう時代なんだねー

今日はなし子が寝坊し、久しぶりに車で駅まで送っていった。 しめ縄のような太さのポニーテールをギシギシと揺らしながら駅まで歩く後ろ姿を見送り 僕は家に向かった車を走らせた。 ちょうど中学生の登校時間。 中学生は小学生のように登校班で並んで登校す…