川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

当時、西口の方が学力が低かった理由を僕なりに分析

 

川越駅の東口には

 

川越第一中

初雁中

富士見中

 

川越駅の西口には

 

城南中

大東中

野田中

 

がある。

 

 

これは当時も変わらない。

 

 

そして僕が思う、「西口の方が学力が低い理由」は

 

 

 

あ、当時の話だからね?

 

 

 

僕が中学生だった時は

 

 

 

第一中

初雁中

富士見中

 

 

この3中学は「男子は坊主!」「女子はオカッパ!」という校則だったんだ。

 

 

今なら考えられないよね?

 

 

僕が卒業するかしないかの頃にこの拘束は廃止されたんだけど、

 

部活の練習試合とかに行くと、それらの中学の子達はリアルに全員坊主だったから笑

 

 

対して西口の中学にはそういった激しい校則はなかった。

 

結構自由

 

 

それが理由なのかわからないが、城南中とか大東中は結構荒れてたんだよね。

 

 

校門のところに他校のヤンチャくん達が待ち伏せしていたり、

 

先輩の頭髪がリーゼントだったり

 

制服のズボンがみょうに太かったり笑

 

 

そうそう

 

あの漫画の世界よね・・・。

 

 

国道16号もあって、夜中は強烈な爆音のバイクも多く走ってたし

 

 

 

繰り返すけど、当時の話だからね。

 

 

 

そういう文化が根深くあったから、どうしても意識の差があり、

 

 

学力にも差があった、と。

 

 

 

 

もちろん、今ではそういう文化はほぼないと思っているが

 

 

各中学からの川高川女への進学者とかを調べると、やっぱりまだ「差」があるのも事実。

 

 

 

そこを変えていきたいんだよね。