川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-21から1日間の記事一覧

生徒が倍増しても松江塾は変わらない

どうやら松江塾 新年度は近隣最大の中学よりも人数が多くなりそうである。 いきなりの生徒増は、塾の方針やスタイルを変えることが多い。 やたらと大手感を強めたりね。 しかし 松江塾は変わらない。 僕がやりたい時にやりたいことをやりたいようにやる。 あ…

中3追い込み

冬期テキストは冬休みに入る前に終わらせる。 当たり前の話だ。 トップ高にいく子達は 冬休みに冬期テキストをやってはならない。 いや、トップ高に入ってからトップ層に君臨する子達はね。

賢くなっていくプレの子達

今、高速処理の10枚プリント中。 これは一人一人進みが違う。 あまりの成長に、思わず「学校の勉強は簡単でしょう」と聞くと 「かんたーん!」 と元気に答えるプレっ子達。 いいね。

あなたの子供が英語で躓く理由をほぼ全ての親が分かってない

文字が違う だから、単語が違う。 そしてさらに、語順が違う。 これはそもそも「頭の中の思考の順番が違う」んだ。 このことを一度ならず何度も言語化し、 「そりゃできるようにはならねえよ!」 と、総ツッコミ入れながら立ち向かっていかないと。 これをし…

Viviが可愛すぎる

先日のトリミングの後 毎回写真を撮ってくれるんだよね。 バンダナとか巻いてくれるし。 可愛すぎる…

最近、インターナショナルスクールの松江っ子が増えてきた理由に納得

時差の関係上、東南アジアが多いんだけど オンデマンド前提でアメリカやヨーロッパから追いつきコースを進んでいる子達もいる。 今おそらく「インター」「元インター」という方と10人以上やり取りさせていただいているのだが ほぼ同じ話になる。 それは 「…

終電でバスケットボールを裸で持って帰ってくるなし子

なし子は某大学のバスケットボールサークルに入っている。 最近は練習とか試合とかでバイトよりも熱を入れているようだ。 そんななし子 先日は終電で帰ってきた。どうやら家の鍵を忘れていったそうで、鍵を開けろとゲラおに電話。 僕はすでに爆睡していて、…

なぜ川越の人間は川越高校と川越女子高校が好きなのか

多分、旧第2学区の中で頂点に君臨しているということだけじゃないと思うんだ。 もちろん、偏差値が高いとか、大学進学実績が良いとか、歴史と伝統があるからとか そういうこともそりゃあるよ。 でも これ以外に2つ 川越に生まれ育ったからこそ感じる2校へ…

ついに1500人に到達!

僕のYouTubeチャンネル まだ動画は101本だけ。 納豆英文法動画のストックは4000本以上あるからね さて、すでに1500人記念の動画はアップ済みだから 次は1600人目指して頑張ろう! と言っても僕にできることはないんだけれども。 皆さん、チャンネル登録や拡…