川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕は松江塾で「子育て」をしているんだ

 

僕は300人の松江塾保護者と繋がっている。

 

僕は全国の教育ママ達と繋がっている。多分、50人前後?

 

そのママ達から

 

少なからず聞こえてくるのは

 

「真島先生は綺麗事を言わず、現実の子育てのリアルを知ってくれている」

 

という言葉だ。

 

 

塾の先生は圧倒的に男が多い。

 

塾長も然り。

 

 

独身の人はもちろんだが

 

結婚している人も子育てに積極的に参加している人は多くはない。

 

 子供のことは大切に思っていても、

 

日常の子育てのリアルを

 

自分の日々のルーティンとして行っている塾講師、塾長は

 

あまり多くない。

 

だから知らないんだ。

 

分からないんだ。

 

日常生活のいざこざ、あれこれの上に勉強を乗せることの大変さを。

 

 

勉強のことだけを考えるんだったら、そりゃ楽よ。

 

 

正論だけで

 

綺麗事だけで

 

最もらしい感じにもなるんだよ。

 

 

でも、そういうのは

 

教育ママにとっては、

 

 

んなことは分かってるわ!

 

 

って感じなんだよね。

 

 

 

生徒に対し、「勉強だけ」を教えるのが僕らの仕事じゃない。

 

あくまでも「子育て」なんだということを忘れてはならないのだ。