川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-07から1日間の記事一覧

松江塾ランチ会

うむ うむうむ せっかく我が愛すべき川越に居を構えてくれて ここで子育てをしよう! と思ってくれた若い夫婦 でも、気がつけば都内やさいたま市に比べると教育熱は高くない。 観光地として十分に裕福な街だからだろうか… 良い街なんだけどね。 うむ でもど…

小3凄い

ほんとすごい 結構難しめの中受問題なのに あっという間に解いていく… これはレク問題🎵 さあ、次は時計の筆算だ!

最近、「二宮和也」に悩んでいる

ええ そうそう ジャニーズの「二宮和也」である。 あのCM 「煮るなり焼くなり二宮和也」 あのCMがね 授業中にふっと頭の中に登場するときがあるのよ 「それはさ、図にするなり読み直したりすれば良くない?」 とかいう時に、ね笑 ついついそのまま「二宮和也…

子育てに悩む保護者は見たほうが良い

この夫婦ラジオ あらためて何回か聞いてみたのだが 我ながら結構深いことを語れてると思う。 特に天使の目線というか、思考というか そこに大きな大切なポイントがあると思う。

天使な問題チョイスに唸る保護者

小1本科 小2本科 小3本科 はテキスト類を使わない。 その代わり、我が天使な奥様がオリジナルに教材を準備してテスト形式や授業形式にして使っているのだ。 先日あるオンライン生の保護者の方からLINEをいただいたのだが その中に「問題チョイスに唸った」と…

低学年の算数、お絵描きが大事

読んだことをそのままお絵描き 目の前に「具体物」として描き出せるかどうか、だ。 昨日の小2算数は文章題からの筆算。 思考は脳内でするのではない。 目の前の「映像」の中でやる。 低学年では特に大事なことだ。