2024-10-31から1日間の記事一覧
今日のエルの物語はこちら。 【エル、秋の大運動会】 今日は朝から雲ひとつない晴天です。エルたちの小学校では運動会が開かれています。 エルのクラスは赤組です。他に、白組、黒組がいます。 「エル!午前の競技が終わって、今うちら赤組は254点、黒組…
僕の持論である。 教育業をサービス業と位置付け、 お客さま 保護者様 と扱う塾は多い。 まあ、圧倒的多数派だろう。 何を言っても綺麗事と正論が次から次へと出てきて、 大手塾の教室長や大手出身の個人塾塾長なんかは そこからめっちゃ上手く営業に繋げる…
親単科でも言ったように、僕は超絶短気である。 特に自分に向けられたネガティブな言葉に対しては 瞬間湯沸かし器を火にかけるよりも先に沸騰する。 そして その沸騰したお湯の向かう先は その対象を自分の見ている世界から消去すること。 つまり、これで僕…
ああ やっぱりそうよね お悩みの中に少なからず見かける「子供の癇癪」について あの雑踏の中で あのタイミングで 我が子が何かを拒否して癇癪を起こしたあの「初日」。 あの日あの時 優先すべきことを間違えたんだ。 「もう!じゃあ今回だけだからね!」 と…
あの優秀な子のママ。 別に何か特別なことをしてそうでもないのに 何でなん? って思うよね。 まさか本当に何もしてないなんて言葉を信じてるおめでたい人は少ないだろうが 実際にどういう心持ちで どういう覚悟で 何をして優秀な子に育て上げてるのか 見え…
同じ学校に通い、同じ授業を受けていて それなのになぜ学力が違うのだろう。 それはね 答えは単純なのよ 親が違うから これなのよ。 だってそうでしょ? それ以外に何かある? ないのよね。 親が違うってことは何? 家庭内で子供が見るもの 家庭内で子供の耳…
ああ 夫婦ラジオの威力よ 親単科の僕の言葉の解像度を上げてくれるだけでなく もっと高次元から特大の価値を与えてくれるんだ。 昨日の夫婦ラジオ マジで何度も聞いてほしい。 分かるかな 気づくかな 親として、我が子に叩きつける親の圧 と、その時の言葉。…
今回のテーマは、子育てで避けて通れない「イライラ」だった。 絶対に避けては通れないでしょ? イライラしてましすよね? イライラしましたよね? このイライラ もう、どーにかして! と 叫びたくなるレベルの人もいるはずよね。 でも、親単科の中で提示し…
親単科があると、その後に必ず夫婦ラジオがある。 つまり 僕の思考は「次」に進む。 そうなると、寝てる場合じゃない という状態になる。 アイドリングが続いていて、だからアクセルをふかしたくなる、みたいなイメージである。 夫婦ラジオの中でも言葉にし…