川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

105位→51位→38位

 

すごいよな

 

中学時代は170人中、良い時で20番台、ちょっと緩むと40番台

 

そんな位置にいて

 

川高に進学した優秀なお兄ちゃん(松江っ子)がいたから

 

「この子は厳しいかと・・・」

 

って、お母さんのメールに書いてあった記憶があるが。

 

 

でも、受験前の約3ヶ月くらい

 

本当に電話帳と格闘してたよね。

 

僕とも確か一言も会話をしなかったんじゃないか?

 

 

偏差値見ても、多分ギリギリの合格。

 

そりゃそうだよね。

 

定期テストの結果だけ見れば、

 

松江塾史上、おそらく最低平均順位での合格だと思うよ。

 

でもさ

 

多分高校生になってから、一番長く塾で勉強してると思うよ。

 

たまに寝てる時もあるけど

 

教室の一番前の席で、目の前の窓を全開にして。

 

あれは感染対策の換気のためじゃなくて

 

眠気防止だろ?笑

 

そして

 

入学後から

 

ただの一度も順位を下げることなく

 

着実に進化しているわけだ。

 

 

松江っ子達

 

分かるか?

 

松江っ子保護者の方々

 

分かりますか?

 

 

 

中学時代の順位が30番台、40番台を取っていた子が

 

それでも着実に身につけた自学力を

 

最後の最後、電話帳に叩きつけて

 

川越高校に合格。

 

正直、驚いたんだよ。

 

そして

 

そのあとも頑張って塾に来て、そして黙々と勉強。

 

多分、入った時はギリギリ最下位

 

でも

 

最初の定期考査で上位3分の1くらいに入り、僕らをまたまた驚かせた。

 

 

入学後、9ヶ月が経過し

 

今ではもう少しで上位10%以内!

 

というところまで来ている。

 

 

 

 

繰り返すよ。

 

 

中学時代は学年40番台、30番台

 

それでも

 

自学しなきゃ!

 

自学で伸びるんだ!

 

自学だけが自分を引き上げるんだ!

 

という経験を積んだからこそ

 

今の結果があるんだ。

 

 

何が自分を伸ばすか

 

何が我が子を伸ばすか

 

 

 

僕には見えている。