川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「なんで?」じゃなくて「何を?」だね

 

川高トップの子に

 

インタビュー動画を撮るお願いをしてみた。

 

今返答待ちね。

 

LINEを見る頻度が極端に少ない子だから

 

しばらく待つとしよう。

 

さて

 

もしOKということであれば

 

いろんなことを聞いてみたいのだが

 

おそらく保護者の方からすれば

 

「なんでトップなんて取れるんですか?」

 

「どうやったら?」

 

と思うかもしれないが

 

それについては聞かない。

 

だって、答える必要がないからね。

 

「毎日キッチリ勉強してるから」

 

これ以外ないからさ。

 

毎日勉強する、というのは

 

 

 

「どうして苦しくないんですか?」

 

「息を吸って、吐くことをしっかり続けているからです」

 

 

 

これと同じレベルね。

 

 

やらないのは論外

 

話にならないんだよ。

 

で、

 

聞きたいのは、「深呼吸の効率的なやり方とタイミング」

 

みたいに、具体的なことなんだよね。

 

 

だから

 

 

 

 

「国語は具体的に何を重点的にやってる?」

 

「古文の品詞分解は確実にできるように繰り返しましたね」

 

 

 

こういうやり取りに注目してもらいたい。

 

 

 

 

まあ、本人がOKしてくれたら

 

なんだけどね。