川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

毎朝の旗当番

 

子供が小学生になると

 

親には「旗当番」のお役目が回ってくる。

 

最近、その旗当番

 

お父さんの姿が目立つようになってきた。

 

週5日のうち、2日はお父さんが立っているくらいのイメージ。

 

時間帯としては7時50分くらいまでだから

 

都内勤務のお父さん達は無理だと思うんだ。

 

地元勤務とか、自営業のお父さんたちかもしれないね。

 

我が天使な奥様曰く

 

「今思えば、あれが一番嫌だった」

 

という側当番。

 

朝の一番忙しい時間帯に

 

子供が出るよりも早く出ないといけないし

 

その前にメイクまでしないといけない。

 

ママ達にとっては

 

苦役以外の何物でもない

 

のかもね。

 

僕が行っても良かったのだが

 

当時はお父さんが旗当番をしていることは滅多になく、

 

「そんなことをパパにさせる人だと思われたくない」

 

確か、そんなことを言われた記憶もある。

 

でも

 

やっぱり

 

こういう役目への父親参加

 

いいよね。

 

すごくいいと思う。