川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-03から1日間の記事一覧

⭕️北辰の国語、すごご!

判明者22名 国語80点以上 91 90 89 86 85 84 82 82 80 判明者の平均は 75点! さあ、どうなんだ?

⭕️北辰の英語、すごご!

北辰自己採点 22名判明 英語、80点以上は 100 97 95 94 94 93 92 90 88 87 85 84 判明者全員の平均点は 78点 これが高いのか低いのかは 結果が出てからだね。

🔵火のないところに煙は立たぬ…🎵

まずこちら 松江塾は大変か、否か。 間違いなく大変だと思う。 そうじゃなきゃ今の実績は出ない。 「浦和高校って勉強大変なんでしょ?」 と聞くようなもんだろうか。 楽して東大は受からないよ笑 で、「楽しい」というのはずーっと同じ。 ただ、昔は「やら…

⭕️今日の北辰!いきなり飛び込んできた435点

自己採点結果の報告が来はじめた。 いきなりの435点! すごご! 苦手な国語も美味しくいただけたようで、楽しかった!と! これは大きいよね!

⭕️北辰国語、結果出るかなぁ

あと少しで終わるね 埼玉の松江っ子達 しっかり国語を美味しくいただけたかなぁ。

⭕️「分かりやすい」より「楽しい」って言われる方が好きだ

授業への感想ね。 分かりやすいことはまず言うまでもなく必要なことで その上で「楽しい」って思えてもらえたら最高だ。 僕が楽しいって思ってやっていれば その楽しさは必ず通じる そう思っている。

⭕️愛媛県立松山東高校

おお 今年は愛媛県トップ校に松江っ子が挑むのか。 挑む? 違うな 行って当たり前だから普通に通過するって感じか。 楽しみだ。

❤️松江塾バイト大学生がっ!

なんか すごいことをやってくれたようだっ! こちら!

🔵「不登校」に悩む親達に読んでもらいたい記事だ。

松江塾に少なからずいるよ 不登校の子達 でも、塾は好きって子達。 僕は思うんだけどもね 不登校 って言葉があまり好きじゃない。 何か、レールから外れたネガティブなイメージがあるから。 でもそれは そういう選択をした というだけのこと。 Aという企業に…

🔵僕はよく雑談でお金の話をする

小学生、中学生達は「お金」が好きだ。 かなり好きだ。 「一億万円!!」 なんていう謎な単位が出まくるのもこのころ。 でも 少しずつ少しずつ「お金」というものへの意識は見えなくなっていく。 なぜだろう。 見えなくなっていくから、闇バイトなんていう話…

🔵「あの日」も全てブログに残ってる

東日本大震災 あの時も松江塾はあった。 動いていた。 どれよりも早く どこよりも速く。 その全てはブログに残してある。 計画停電のために全館にランタンを用意した。 そんなドタバタ 今となっては貴重な思い出だ。 自分の脳内だけに残しておくのは無理だっ…

🔵なぜだろう…僕には「母校」という感覚がゼロ

ゲラおが小学生のころ、サッカーのトレセン練習会場が僕の出た中学校だった。 送迎で行った時、そっこーで感じた違和感。 それは 「あれ?こんな学校だったっけ?」 という感覚。 懐かしさではなく「知らない」という感覚。 ここに3年間通った記憶が、感覚…

⭕️「原則」を知る大切さ

特に国語や英語の「言語」に関して。 「そんな言い方は普段しない」 という事項に触れることも多いが 原則は原則だ。 まず何よりもそれを知ることが大切。

🔵「速さは正義」の根拠

上位の子達は例外なく速いからだ。 そして、文字の丁寧さはその子なりの固定化した文字を書くことで成り立っているように思う。 決して上手くはない。 しかし 一見雑なように見えて、その子の書くその文字はいつも同じ形である。 実は、これがすごく大事。 …

⭕️北辰テスト本番、結果に繋がる夏だったか

まず何よりも3教科。 これが夏期講習のテーマだった。 確かに入試直前は理社の追い込みは必要。 しかし 中学時代に3教科の強い子が高校でも伸びることは間違いない。 まず国語。 国語が強い子は英語も社会も強くなる。 英語が強くなると、一気に進路選択の…