川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-24から1日間の記事一覧

異次元で賢くなっていく低学年本科

相変わらず休憩なしで90分間 まだ小2だよ? 今日は2桁×1桁の掛け算をテキパキ解く方法を授業。 もちろん「目で聞く」ということを習慣化させる授業でね。 体験を通して「無理かも」と思った子達は抜けていった。 残った約50名 ここから異次元で賢くなっ…

納豆英文法か「英作文」にこだわる理由

これは昨日の毎日和文英訳問題 授業でやったことを翌日に出題。 それまでに学んだこともランダムに織り交ぜて毎日5題。 一年365日で1800題以上。 翌日に解答配信。 1週間経ったらその中から10題をペナテストとして出題。 満点取らなければ追試。 …

僕がこれからも極力マスクを外さない理由とは

マスク外すとね ほら あれよ モテすぎちゃうから… 笑

松江塾は生徒が700人を超えても「手作り感」を消さない

対面とオンライン、新年度からは生徒数が700人を超える。 普通、塾というのは少し大きくなると仕組み化、システム化し始める。 それはそれでメリットも大きい。 塾側も保護者、生徒側も楽になる部分が多いから。 松江塾も入塾申し込みや月謝引き落とし手…

聞いてほしい人がいるから僕がいる

子育ての悩み 愚痴 誰かに聞いてもらいたいよね うん もちろん、パパが聞いてくれるはず。 でも、たまには違う人に聞いてもらいたいよね。 別に答えが欲しいわけじゃない。 相手にとって「初情報」として我が子を語りたくない? 僕はそれが大好物。 今朝も参…

「正解」より「真島解」「真島会」「マジ魔界」

ママ達はね、 日々「指針」「最適解」を模索しているんだ。 本当に毎日。 この脳内構成や思考傾向は おそらくは「母性」が源泉になってる。 だから、パパ達には分かりにくいんだ。 やっぱり男女や父親母親の違いはあるってことだと思うんだよね。 世の中、本…

我が子の勉強している姿を見たいのならオンライン

タブレット学習じゃなくて リアルタイム授業参加型のオンラインね。 マイクをオンにして「できましたー!」とか 「せんせー!」 って質問したりとか。 そして何よりも 「お金払う価値あるのか?」 ということを毎回確認できる仕組み。 塾や習い事のお教室っ…

真島、更新が減ってるってよ

うむ 確かに減っている 昨日は頭をかち割られるような経験もしたが それは言い訳に過ぎぬ。 まだまだ精進せねばなるまいて。 ふむ