川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-11-12から1日間の記事一覧

自分の言葉の持つ力を自覚する

今日は5人と面談。 対面3名、オンライン2名。 それぞれに伝えることは微妙に違う。 それでも、なんとかみんなに火をつけることができたかな。 僕は塾講師としては少し異色の経歴があり、 そのせいか、言葉に少しだけ独特な力があると自覚している。 これ…

20人ぶち抜き

所北の子 クラス30番台から10番台前半へジャンプアップ!! 英語音読の効果もあり、英語はクラス一桁に!! 「古典が足を引っ張って、国語が…」 というので、 「じゃあ、古文も音読して提出!!てか、みんなずいぶん前からやってるよ?」 「マジっすか!…

炎の2者面談

今日からスタート。 対面でもオンラインでも、真島と直接面談。 これ、生徒にとってはかなーり緊張するらしい笑 毎日授業でわちゃわちゃ喋ってるのにねー あらたまって面談、ってなると緊張するのかしらん? まあ、自分が中学生だとすれば分からなくはないけ…

このレベルでも、毎日やれば威力絶大!

毎日和文英訳 今日の課題は 中1 これはあなたの家の写真ですか。 彼を見て! あの女性は走りません。 この少年は誰の弟ですか。 彼女は昨日学校に行かなかった。 中2、中3 なんて可愛いのでしょう! この花は英語で何と呼ばれますか。 私は彼がこの机の使い…

「間」が大事

僕はYouTubeを見ることが多い。 教育系や授業系動画、もうめちゃくちゃたくさん見る。 そして、あることに気づいた。 編集で「間」を取り除いた動画は、 頭の中に残らないってことに。 あのさ、リアル感がないんだよね。 見てれば「無言時間」を削っているだ…

毎日やればできるようになるに決まっている

誰だってそんなことは分かっている。 でも、毎日やれる子が多くないから差が生まれる。 松江塾を選んでくれた子には確実にできるようになってもらいたい。 それだけ考えて考えて考えて。 そしたら今の仕組みになった。 個人塾は塾長の決断一つでなんだってで…

久しぶりの送り

今朝、はっ!と目を覚ますと7時7分。 隣で天使はすやすやと夢の中・・・ 2人ともアラームをセットし忘れたってことだ。 なし子が起きているはずもなく。 天使の肩をゆさゆさと揺すり、 「7時7分だって!やばいよー。お弁当!!」 「大丈夫・・・昨日下ご…