川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-08から1日間の記事一覧

【帳尻合わせ】こういう力も大切だ

なんとか間に合わせた

【結局それが差】言われなくてもやる者だけが上にいる

厳しく言われないと患者を治せない医者 手取り足取り会話の指導を受けないと契約取れない営業マン 参考書のほうが説明がわかりやすい教師 どうだろうか こういう者たちが その世界の上のほうに行けるだろうか。 そんなわけないよね 当たり前だよね? 言われ…

【英語はやらないで】英語が英語になる前に逃げて

これだけ習い事として英語が盛んになってるのに どうして英語嫌いが増える? ある調査では、4技能全てで平均スコアが下がってる、なんてデータも出てるそうだし。 多くの子が小さい頃から英語を習い、学校まで力を入れているのに どんどん下がる英語力 これ…

【納豆の下ごしらえ】アルファベットだけで夢中になる授業

中1はアルファベットを爆速で進んでいる。 多分、多くの中1が今の時期、中学入学に向けて英語を学び始めているのだろうが アルファベットを松江っ子達より丁寧に楽しく学んでいる子達はいないのではないか なんで楽しい? 何が楽しい? ヒントはこれ。 分か…

【1年間で3級合格】あのヘニョヘニョアルファベットの子が

アルファベットは微妙 フォニックスなんて何も知らなかった子が かなりのハイスコアでの3級合格の報告をしてきた。 松江っ子らしく、ライティングが最高得点での合格だ。 中1のこの時期に3級なら、中学生のうちに2級は見えるよね よしよし

【絶食終わり】ようやく食事が摂れるビビ

良かった 最後の点滴と注射になるかな? 今日まで絶食 下痢止めの薬のみ ようやく食事OKが出た。 良かった良かった。

【無限視聴可能】みんな、しっかりと見てくれてるようだ

松江塾は全ての授業が録画され、無編集でそのまま翌日に配信される。 これはもちろん無料で何度でも見ることができる。 僕のYouTube作成画面はこんな感じ。 いつどれを見ても黒い服! モノクロ動画か? と思えるほどの白と黒! まあ、そんなことはどうでもい…

【要注意】川越観光に来るなら気をつけてほしいこと

小江戸川越 最近、ますます観光地としての盛り上がりを見せてるみたいだね。 こちらが時の鐘。 川越の代名詞みたいになってきたね。松江塾から歩いて3分のところにあるよ。 んでんで この川越 東京からも数十分で来れちゃうから、割と気軽に行こーぜ!って…

【エルはまだ】論理的思考力が算数や数学で身につくって?

よく聞くよね 論理的思考力 これ、何? 論理的っていうのは、順番通りってことよね? つまり、順番通りに考えていく力ってことよ 分かるよね? 昨日の小2初回授業では、「エルの物語」はやらなかった。 というか、まだやれない。 体験組の子達は、まだこの「…

【ブログの住人になる】ブログをバズらせたかったらやるべきこと

何でも同じだと思うんだ。 本気でやれば、その本気に気づいてくれる人はいる。 例えば家の前の石を積み上げる作業 これは、多くの人が見たいような一般的なことじゃない。 でも例えばガーデニング これは、見たいと思う人が一定数以上いる「文化」に近い。 …

【山盛りコンテンツ】ん?数学まであるのか?

昨日から、中学部本科の自学時間が激変した 国語文章題 英語リスニング 英単語テスト さらにここに数学の証明問題まで?知らんけど。 新年度が始まって数日なのに、すでにどんどん変わる。 新年度始まるまでに決めとけよ! とか普通は思うんだろうが そうい…