川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

成績の上がらない子の気持ち

 

ふむ

 

そんなもの

 

知らんわ。

 

 

さらに言うなら

 

成績の上がってる子の気持ちも

 

分からんわ

 

 

その人の気持ちなんて

 

その人にしか

 

分からんわ

 

 

 

分かったような気になるのは

 

単なる自己満足。

 

 

言葉を通して、その一部だけを知ったような気になる。

 

でも、

 

その言葉は

 

全て真実なのか?

 

 

気持ちを全て正確に表す言葉など

 

そんな一瞬で出てくるのか?

 

 

 

自分の経験から推測することはできる

 

 

負けたら悔しい

 

 

誰だって経験くらいある

 

 

でも

 

 

負けるに至った経緯、原因

 

 

全てシンクロするのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね

 

 

大人が子供のためにするべきなのは

 

 

 

 

世の中の現実を教えること

 

 

僕はそう思っている。

 

 

 

 

世の中、自分の気持ちなんて

 

全く関係なく動いている。

 

 

 

そうでしょ?

 

 

 

就職活動

 

 

落ちた子へのサポートは?

 

 

心のケアは?

 

 

 

社内で昇進できなかった

 

会社はケアしてくれる?

 

 

 

世の中、

 

個人の気持ちなんて考えてたら

 

何も動かないんだよ

 

 

だから、そんなことは関係なく進むの。

 

 

今回のコロナでよく分かったでしょ?

 

 

個人の都合?気持ち?

 

 

は?

 

 

 

そういう仕組みなんだよ。

 

 

 

 

そして、子供達は

 

 

成長して、そういう仕組みの中に進んでいくんだ。

 

 

 

まあ、嫌で家の中に閉じこもるかもしれないけどね。

 

 

 

だからね

 

 

僕ら大人はね

 

 

そういう仕組みに入っていく前に

 

 

そういうもんだってことを教えないといけないんだ。

 

 

 

そして

 

 

その中で頑張っていけるように

 

 

考え方も

 

行動の仕方も

 

教えないといけないんだよ。

 

 

 

 

上がらない子の気持ち、考えてくれって言う親は

 

 

 

我が子の「次の可能性」を

 

 

信じてないんだね。

 

 

 

切ないね。

 

 

 

良かった。

 

僕はそういう考え方の親にならなくて。