川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【残念すぎる】我が子がやらないからといって強制的にやらせる塾に行かせる親の思考回路が・・・

 

犬のしつけ教室と同じなんだと思う。

 

その思考回路。

 

もっと根底にある「ものごとに能動的に取り組むこと」の意義や大切さを伝えられない。

 

そうやって育てられた子はどうなるか。

 

思考力と想像力がない

 

能動力もない。

 

でもお金は誰だって欲しい。

 

どうなる?

 

 

受け子?

 

立ちんぼ?

 

 

残念すぎて、何も言えねえ

 

 

この世の中、自分の頭で考えて自分で行動している者たちが上の方にいて

 

その者たちが仕組みを作って動かしてるんだ。

 

世の中、なんて大きい枠組みだけじゃないよ。

 

会社

 

バイト先

 

そういうのも同じ。

 

 

自分で考えない者

 

自分の価値観で能動的に行動しない者

 

スマホに毒されて、ただ何となく生きている者

 

中高生ならそれでもいいさ

 

お金は親が持っていて、それで自分は生きられるから。

 

でも

 

あっという間に大人になるんだ。

 

 

大人になったら、誰も強制してくれないよ?

 

 

今のうちからそんな選択をして、いいのかね。

 

 

ああ、いいのか

 

 

親自身が想像も思考もできないんだから。

 

 

そういう負の連鎖を断ち切りたいんだけど

 

やはりそういう親には僕の言葉は届かないんだ。

 

 

だって

 

多分僕のブログを読まないから・・・。