川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

上位の子達には

 

学力とか、志望校とか

 

そういうことで区別しませんよ

 

点数とか、別にそれでランキングつけたりしませんよ

 

 

 

 

って、そういう言葉

 

確かにしっくりくる人達もいる。

 

でもね

 

上位を目指す子達にとって、その言葉やそういう考えで作られた環境は

 

時として害になることもあるんだ。

 

目的達成のためには、ってことね。

 

 

 

例えばオリンピックを目指す選手の指導者が

 

 

「勝ち負けとか、そういうことはどうでもいいよ」

 

って言ったら、どうなの?

 

選手がどうしたら楽しめるかってことだけ考えて練習メニュー作って提供してたら?

 

 

違くない?ってなるよね。

 

選手がどうしたら勝てるかって考えて練習メニュー作らないとダメだよね?

 

 

だって選手は勝つことを願ってるんだから。

 

 

 

松江塾は「高校生になってからも自分で伸びる」ということを考えて仕組みや環境、授業が組み立てられてるんだ。

 

塾によって考え方や仕組みは違うからね。

 

 

ただ、受かればいいって人は向かないかもね。