川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子小学生はまず自学の土台を作る

 

 

 

自学力というものは、実に多くの要素から成り立っている。

 

気持ちの部分

具体的な行動の部分

その先というものの考え方

マインド

 

そういう様々なものが結びつき、

 

自学できる子

 

というものが出来上がっていくのだ。

 

 

松江塾はその全てが「自学できる子」へつながるように仕組みが出来上がっていて、

 

そうな不要に僕の雑談も日々増えるばかりである。

 

今日は小5授業から。

 

 

ここ数ヶ月、小学部本科の子達はめちゃくちゃテストの分量を増やしている。

 

テストに取り組む時間はもちろん、

 

その準備に費やす時間も多いことだろう。

 

まず「量」に対する当たり前感覚をぶち壊す。

 

普段から小学生とは思えない分量の勉強に取り組んでいれば

 

学校の勉強なんて…

 

 

軽い軽い♫

 

 

その感覚、自学をしていく上では大事なことよね。

 

 

まず、量的負荷に耐えられるようにするってことね。

 

さー

 

今日もB4用紙びっしり!

 

7枚分のテスト頑張れ!