川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-09-20から1日間の記事一覧

夫婦語り

そっとアップしておく

大人になって分かること

あなたの子供は 必ず、今のあなたの年齢になる。 さて その歳まであなたが生きてきて 結局、どういう人が幸せなのか どういう人生が素晴らしいのか なんとなく、見えてきたのではないだろうか。 お金 確かに大事。ないと困る。 家族 もちろん大事。でも、仲…

僕はギャーギャー言いますよ

子育てって 理想や綺麗事だけじゃ無理なんだよ 現実の家庭ではね 親の体調 仕事 子供の性格 子供のスケジュール 夫婦仲 地域の行事 学校生活 友達とのトラブル 風邪! 怪我! 予防接種! もうね しっちゃかめっちゃかなんだよ まさに戦場 頭上げたら、銃弾が…

まさかとは思うけど

この連休、ちょっとしたお出かけの時 車の中で子供にテレビやスマホ、見させてないよね? あの空間と時間 超!貴重だからね? 前の車のナンバー 足したり引いたりして 10 にするゲーム、やってるよね?当然 家族で一つずつ、物を増やしていって覚えていく…

子供を伸ばせない親

世の中に情報は溢れている。 リアルな体験談 そこからの適切なアドバイス 昔と比べたら 意味分からないくらい良質で本質をついた情報が 手のひらにボコボコと届く。 それなのに 子供を伸ばせないのは 結局、やってないんだよ もしくは 伸びるまで続けてない…

自分の時間をゼロにする

我が天使な奥様 夫婦語りの中で シレッ と話していたが 教育ママとは 「自分の時間をゼロにする」 まさに、至言だと思った。 振り返ってみれば、 確かにそうだった。 意識と行動のすべてを子供に注ぐ。 分単位のスケジュールを テキパキと進めていく。 目の…

高校生、勉強時間ランキング(9月19日)

第1位 高3 10時間50分 第2位 高1 9時間12分 第3位 高2 6時間 第4位 高1 5時間 第5位 高3 4時間48分 第6位 高2 3時間48分 第7位 高1 3時間30分 第8位 高1 3時間20分 第9位 高2 2時間56分 ふむ 貴重な土曜日 報告が…

成績の上がらない子の気持ち

ふむ そんなもの 知らんわ。 さらに言うなら 成績の上がってる子の気持ちも 分からんわ その人の気持ちなんて その人にしか 分からんわ 分かったような気になるのは 単なる自己満足。 言葉を通して、その一部だけを知ったような気になる。 でも、 その言葉は…