川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

なし子の三者面談

日曜日だが、なし子の三者面談に行ってきた。

 

前にも書いたと思うが

 

浦和高校には親が参加する面談というものが一切ない。

 

高1の最初だろうが、受験校決定だろうが

 

親の出る幕は何もないのだ。

 

さすがにこれは驚いたが

 

それが結果的に子供の主体性を伸ばすってことに

 

卒業してから気づいた。

 

なし子はゴリゴリの私立女子校なので

 

その辺りは手厚い。

 

その結果として、なし子はずっと幼いままなんだけども。

 

で、面談。

 

先生の前に我が天使な奥様が座り、

 

その横に僕

 

さらにその横になし子

 

 

 

先生

 

奥様  僕  なし子

 

 

こんな感じだ。

 

 

 

いろいろ話をしたが

 

 

その全てが吹っ飛ぶような一言を先生が言い放った笑

 

 

 

「なし子さん、勉強するときの姿勢がはしたない、と各教科の先生が言ってます」

 

 

 

勉強姿勢がはしたない

 

 

 

 

おお…、我が娘

 

語彙力なし子よ

 

 

 

 

はしたない勉強姿勢

 

 

 

 

 

秒速で目に浮かぶ…