川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-24から1日間の記事一覧

すんごい結果が…

点数報告が続いている。 なんか今回、すごいことになりそうな気配…

「テスト対策」論

今回、初めての爆裂と定期テストを経験した保護者の方から 「松江塾は本当に対策しないんですね笑」 というLINEがあった。 「はい!しません笑」 と返信済。 一応言っておくが、僕は27年間の塾講師キャリアの大半を 定期テスト対策 に費やしてきた。 以前…

中だるみ必要論

中2って、たるむよね まー、たるむたるむ。 それを食い止めようとしてもさ 多分無理なんだわ であるならば もう、「たるむもんだ」と思って それをどうプラスに持っていくのかを考えた方がいいんじゃないか そう思って、土曜日の中2に話をしたんだ。 後半…

「その思い」も本音で

親にはね 人には言えない、 いや、言ってはならないだろう「本音」があるんだよ。 我が子に関しては。 学校の先生にも言えないし ママ友にも言えない 本音の本音 「そんなことを言ったら親の欲丸出しだと思われる…」 みたいな本音ね。 塾の先生なら言えそう…

「合わないな」と感じてくれる人

松江塾は癖の強い塾だと思う。 あえてそうしようと思っているわけではないが どうしても 「自分の力で頑張れる子になってほしい」 という、僕自身の子育ての方針が色濃く注がれているわけだから いわゆる「塾」というものを求めている人達からすれば、 「は…

そうか、代休なのか

この時間にオンライン自習室入室のメールが届いた。 なぜこの時間? と思ったが、 なるほど 昨日運動会だとLINEが来てたっけ♫ その代休なんだね。 算数の角度の問題をやっているのか… ふむふむ いいね。

さすが高2

小4から松江っ子となり、 今は川女に通う高2の子 毎日勉強時間報告をしてくれるのだが 昨日はこれ 13時間20分!! 川女でもトップ層にいるだけあって さすがの没頭力である。 ちなみにこの子のお母さんは 僕の中学の同級生なのである♫ 30年以上前に同…

出陣!御意!

先ほど、中1の保護者の方からLINEがあった。 「先ほど中間テストに出陣しました!」と。 生徒曰く「爆裂中の勉強を全部出し切ってくる!と先生に伝えておいて!」 だそうだ。 その思いを受け止めながらLINEの返信をしていると ちょうどそのタイミングで「ピ…