川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-06-11から1日間の記事一覧

やはり、こうなるよな笑

音読を塾の授業に取り入れたくて取り入れたくて ずーっと悩んでいた。 いつから? んー ゲラおが年長?くらいから。 つまり、14年くらい前からかな? 生徒や保護者の方なら知っているはずだが、 これまでもちょいちょい音読をテストにしたり、バトルイベン…

よし、中3もやろう!

英語教科書、音読和訳。 中3もやろう。 爆裂中なら授業をやらないんだから 聞く時間あるじゃんね♫ うむ 真島よ お前はアホだ。 無理だと思ったら思考が止まる。 やる!と決めたら脳みそが動くじゃないか。

エヴァンゲリオン

大造じいさんとガン 何故かエヴァンゲリオンを連想してしまう笑 え場 このアクセントね。 え ば と読む子 え ば と読む子 そして え ゔぁ と読む子 笑 猟銃を構える大造じいさん それを知ってか知らずか賢い残雪 そこに エヴァンゲリオン 笑 やっぱり、音読…

高3も参戦してきたー笑

今日から僕に音読を提出するんだとさ笑 いいよ 聞くよ♫ 高3はもう和訳不要ね。 頭の中でやっていくだけ。 いいねー松江っ子 使えるものは何でも使うその姿勢♫ 外語大に進学した先輩のアドバイスもしっかり届いてるってことよね。

ちゃんと分かってる保護者が多くて本当に嬉しい

音読課題、保護者にとっても大変なはずなんだ。 でもたくさんの保護者の方々から 音読課題への感謝の声が届く。 音読の重要性は分かってはいても、 これがなかなか家ではやらせることができないんだ。 やれば確実に伸びるのに、やらせることができない歯痒さ…

実はね・・・

英語音読で爆発的にワークなどの問題が解けるようになったのを実感したからか、 国語や社会の教科書も音読して、音源データを送ってくれる子がいるんだよ!しかも複数人!!!! 「勝手に読んで送りたいだけなので、聞いてくれなくても大丈夫です!」 だって…

あ笑、これ、終わりがないやつや・・・

あと少しで昨夜から今朝にかけて提出された音読和訳を聞き終わるかなー、 と思っていたら、 学総がなくてもう帰宅した子達から今日の分の提出が・・・笑 これ、終わらないやつやん!!笑 よっしゃー 聞こうじゃないか!!!

何があった?笑

前回、学年1位だった子 音読のタイムに変なことが起きている笑 11分42秒 9分25秒 9分3秒 5分41秒 5分40秒 5分22秒 何これー!!! レベルアップなんてもんじゃないよね。 この覚醒の原因は・・・ なんだろか 今夜聞いてみようかな。

進化すると、後悔と罪悪感を感じる

今はしゅんの音読を聞いている♬ スラ訳が上手くなったのぅ さすが今回の中間で自己ベストを出しただけのことはある! この音読和訳提出システム 本当に我ながら「眼から鱗」である。 すでに何人かの知り合いの塾長から 「うちでも取り入れていいですか?」 …

オンライン英語の子もね

ちゃんと音読を出してくれてるんだよね。 住んでいるところも、通っている学年もバラバラ。 中には私立の子もいて、教科書は学校と違うはずだけど それでもちゃんと音読和訳を送ってくれる。 いいよね。 今聴いてる子は、必ず音読の最初に 「6月10日 真島…

劇的な進化に嬉しみが止まらない

こうやって毎日午前中に生徒の音読を聞きながらブログを書いたり、 事務仕事をしたり、成績チェックをしているのだが・・・ 今聴いている子 初日から「6分28秒」と、そこそこのスピードとスムーズさだったんだ。 そこから 6分13秒 5分50秒 5分10…

ゲラおとなし子の学歴感の違い

ここ最近、特に違いを感じる。 ゲラお曰く 「大学で学ぶ内容自体には価値を感じない。面白い時もあるが、基本的に役に立つとも思えない。本を読めば分かることしかやってないし。だからオンライン最高。それよりは単純に一橋大学という名前に価値を感じる。…

川越市の公立学校もオンライン化へ一歩前進

保護者の方から情報がきた。 市からの貸与パソコンを自宅に持ち帰り、接続確認があったとか。 さらに今後は給食後に帰宅し、5時間目を自宅でオンライン受講する日も設定されるとか。 オリンピックだとか、ワクチンだとか、宣言解除だとか、 少しずつ「あれ…

やっぱり松江っ子は頑張るんだね

1学期の中間テスト順位があと少しで出揃うね。 昨日、中2の子が学年1位の報告をしてくれて これで今回の学年1位は7人になった。 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 3位 4位 5位 5位 5位 6位 6位 7位 8位 8位 9位 9位 9位 …

なし子の大学受験記

部活も引退し、いよいよ大学受験に向けた話が多くなってきた。 昨日も夜中まで1時間くらい? 僕と我が天使な奥様となし子3人でずっと話していた。 今の時点では、なし子の意見はGMARCH。 僕の意見はなんちゃら女子大。 我が天使な奥様の希望は「どこでもい…

平均偏差値、63.2!!

先週末からやってきた中3北辰模擬。 5教科が終わったので、先ほど学年LINEにアップ。 国語 数学 英語 理科 社会 合計 SS 90 95 100 90 93 468 74.5 82 95 85 100 97 459 73.7 81 91 92 87 87 438 71.8 72 85 85 82 91 415 69.6 53 100 83 82 97 415 69.6 7…