川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-09-21から1日間の記事一覧

全部公民に…♫

中2の英語、全部公民にしてしまった。 自民党の総裁選があるからね 知ってたほうがニュースとかも面白いだろうし、 来年公民に学ぶときにも役立つしね。

気合い入る!

今月も何人も体験や入塾を決断してくれる子や保護者の方がいて嬉しい! 今の松江塾は、半年前と比べても格段にハードになっている。 それはブログからも分かるはずだ。 それでも、「高みを目指してみたい!」というこが多いってことよね。 気合い入るぜっ!

ようやく乗り越えたかな

小5英語、動詞の識別に関して ようやくほぼ全員が乗り越えたかな。 「ほぼ」ね。 ここから乗り越えられていない数名は、音読に追加課題が出るよ。 ルールを徹底的に音読ね。 染み込むまでね。 何度もね。 繰り返しね。

松江っ子は

頑張る仕組みを作ると、あっという間に頑張り出す子が多い。 ということで、中1と中2には以下のLINEを送信。 ↓ ↓ ↓ 【毎日自学提出について】 学校のワークは終わってしまったので、塾のテキストをノートに解いて提出しても良いのか、という質問が何件も来て…

爆裂…笑

松江塾の検索順位はどーなんかなーと思って 川越 塾 で検索してみた。 そしたら 川越 塾 爆裂 という候補が…笑 さあ、ブイブイ行くぜっ! 爆裂!

宣言しない

本当に頑張る子は「頑張ります!」と言わない。 もちろん、生徒とLINEしていて、話の流れで「頑張れよー」と言った返事で「頑張ります!」って言うことはあるけどさ。 でもね、特に親に向かっては絶対に言わないんだよね。 子供が親に言う「頑張る!」は、 …

はぁ〜

受験生と言ってもまだ中3の9月。 意識や危機感にばらつきはあるってことよね。 今日の授業で話さないとね…。

今日から通常登塾へ

昨日の夜、プレを除く全家庭に一斉LINE送信。 分散登塾にしていた学年も今日から原則として全員対面授業へ戻す。 もちろん、松江塾は常時オンライン化してるからこれまで通り自宅からのオンライン参加もOK。 今週は祝日だらけで授業そのものが少ないし、 来…

じゃあ、我が子はどうすれば?

我が子の進路は、公立に行っても私立に行っても変わらないのであれば、 一体どうすれば!!!!! って思うよね。 ここで、僕が両親によく言われた言葉 「学歴はみかん箱一つ分」 結局ね、親は我が子を少しでも「上」の世界に引き上げたいんだ。 だから必死…

私立高校から指定校推薦で、という考え方

面談でも多く出る話ではある。 トップ公立に入って、国公立や早慶を目指すのはさすがに大変そうだから、 同レベルか若干下の私立に行って、そこの指定校推薦枠を狙った方が良いのではないか、という考え方。 我が家の場合、ゲラおが前者、なし子が後者である…

やる気に左右されない状態に

勉強やら仕事やら、それらをいちいち「やる気」という視点から捉えるとしんどい。 そうすることが決まってるからする 大変なことほど、もしくはやるやらないで将来が変わってきたり、人との差がついてしまうことほど、「やる気」に左右されない状態にしてあ…