川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あのね、教科書ってものはね

君達がなるべくスムーズに理解できるように

 

頭の良い人たちが考えに考えて作ったもんなんだ。

 

それを読んで

 

「何書いてあるか意味分かりません」

 

って不満顔で来るけどさ?

 

それは

 

教科書の書き方が悪いんじゃなくて

 

それを理解できない君達の

 

読む力

 

語彙力

 

理解する力

 

が足りないってことなだよ。

 

もちろん、その内容については噛み砕いて説明するよ?

 

でも、それで終わらせたら

 

君達のレベルアップはない。

 

その噛み砕いて理解した内容を頭に入れた状態で

 

何度も何度も教科書を読み直してごらん。

 

そしたら、少しずつ教科書の記述が理解できるから。

 

そうやって、教科書を読む力を向上させていこうね。