川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

聞く意識と姿勢を強くせよ

 

昨日の中2に話したこと。

 

「今日から受動態に入るんだけどね、いい?これまでの勉強の中で英語が苦手になってる子達。多分、英語だけが苦手なわけじゃないよね?君達はね、人の話を理解しながら目で聞くってことをしてないんだ。ただそれだけなんだよ。それだけなのに、それで人生が大きく変わっていく現実、悲しすぎないか?今日から新しい単元を学ぶよ。今日の授業、一生懸命に目で聞いて頭使ってごらん。きっと何かが変わっていくはずだから」

 

 

そしてそこから受動態の授業をした。

 

僕が「変化」をしてもらいたかった子達は

 

明らかに顔が違っていた。

 

それだよ

 

それ

 

もし1年前からその顔をして授業を受けていたら

 

今の自分は変わっていたはずなんだ。

 

凄く大事なことだよね。