川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-04-22から1日間の記事一覧

中1、不定詞の理解を広げる

なぜにunit3で不定詞の名詞的用法をぶち込んできたのか その意図は分からないが、出てきている以上は しっかりと学んで欲しい。 I want to play the piano. だけをフレーズで習得して、意味をおさえるだけじゃもったいないよね。 今日は 「毎日あなたとサッ…

中3は入試問題に突入

今日は山梨県ね。 入試問題と言っても、まずはしっかりと「精読」をしてもらっている。 不定詞の構文や現在分詞が出てきているが 特に問題なく訳せる子が多いね。 良い良い

完璧な音読

プレ世代でも 恐ろしく音読の上手い子がいる。 単に文字を正確に読んでいるだけなのか、 ちゃんと論語の言わんとしていることを理解して読んでいるのか すぐに分かる。 きっと課題文の内容について親子で会話がなされているのだろう。 課題一つに関しても そ…

「やる」ことが正義

家庭学習で子供を怒り過ぎているのではないか そんな不安に関して相談されることが多い。 ふむ 怒るか怒らないかは 別にどうでもいい。 ただ、怒っている時間は勉強をしていないはず。 であるならば その時間は「無駄」である。 怒って賢くなるのなら、24…

プレ、論語音読課題

子曰、吾嘗終日不食、終夜不寝、以思無益、不如学也 今回は誰がトップだろうか! どうやら何人かは本気でトップを狙って頑張っているようだ。 プレのLINEグループに、早く合格した子から名前を発表してるからね。 こういうことにサッと本気になれる子は伸び…

高1生へ

高1生 おそらく大半の子達が、中学時代の定期テストは 「最後の最後で帳尻を合わせる」 という感じではなかったか。 爆裂が始まってしばらくはかなりのスローペース 教科書に線を引いたり、ワークをのんびり解いたり。 テストが近づいてくるにつれ、 「この…

今日は高1の英単語再テスト

準2級の英単語ね。 100問出題。 合格点は80点! これに合格しないと塾利用はできないからね。 こういう壁をどれだけしっかり乗り越えていくか これが高校での勉強の全てを決めるから。 このテストごとき乗り越えられないようなら 希望する大学なんて、…

聖人君子

塾講師にはなぜか聖人君子みたいな人が多い。 爽やかな笑顔 口から溢れる美辞麗句 でもさ、本気で子供を伸ばそうと思ってたら そんなの無理なんだよね。 だってさ 家庭の中でお父さんやお母さん そんな感じで子育てしてないでしょ? 本気で我が子のことを考…

共通テスト終了

第9回まで終わった。新しい教科書で中1の最初から中2のUnit6まで新しい教科書内容だから、中2にとっては完全なる復習ではなかった。 だから下位には中2が大勢いる。 しかし、これは当たり前の当たり前。 つい先日まで中1だった子達だ。 さすがに松江塾…

多分、一生間違えないよ

昨日は共通テスト最終回であった。 最後の単元は「比較」 現中2の先取りは比較までだからね。 そしてこれまで全部満点を貫いてきた子 唯一のオール満点 中2の子なんだけどね 最後の最後で 「famous」と書くべきところを「popular」 と書いてしまった… 最後の…

文理選択

毎年思うけど、早いんだよね 決断を迫る時期が。 昨日は40分くらい高1の子から相談を受けてたんだけどさ トップ校の子達って、この時期はまだ 「特に科目の好き嫌いはない」 って言う子が多いんだよね。 さらに高1の段階で 「将来の夢は?希望は?」 なん…

ボート部

… まさかのボート部に入った高1の子がいる ゲラおから、浦高のボート部のことは聞いたことがある。 ハードなんだよね ハードなんだよ… まあ、根性ある子だから 頑張って両立してもらうか…

聞く意識と姿勢を強くせよ

昨日の中2に話したこと。 「今日から受動態に入るんだけどね、いい?これまでの勉強の中で英語が苦手になってる子達。多分、英語だけが苦手なわけじゃないよね?君達はね、人の話を理解しながら目で聞くってことをしてないんだ。ただそれだけなんだよ。それ…