川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「ど忘れ」は必ず起きる

テストが終わった瞬間、生徒たちの口から聞こえてくる

 

ど忘れした!

 

という言葉。

 

ふむ

 

あるよね、ど忘れ。

 

で、この言葉を聞くと思いだす。

 

 

あれはー

 

 

小学生の頃じゃったー

 

 

じゃったー

 

 

じゃったー

 

 

じゃったー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの当時、僕はプラモデル作りにハマっていた。

 

 

ハマればハマるほど、その完成度にこだわるようになる。

 

 

 

ちょっとした隙間が気になる

 

 

 

んー

 

 

 

どうしたもんかな

 

 

 

そこで手にした情報

 

 

 

 

「パテ」なるものを使えば、隙間が埋まる

 

 

 

 

なぬ?

 

 

 

「パテ」とな?

 

 

 

 

聞いたことないぞ

 

 

 

 

イメージもわかない

 

 

 

何それ?

 

 

 

 

しかし、一度手にしてしまった情報は

 

 

 

小学生の欲を止められない。

 

 

 

今のように、簡単に検索できるツールもなかった。

 

 

 

僕はお小遣いを握りしめ、行きつけのプラモデル屋に駆け込んだ。

 

 

 

頭の中は

 

 

隙間が埋まる!

 

一体いくらするんだ?

 

それだけ。

 

 

当時のプラモデル屋さんは、店内カオス状態

 

 

所狭しとプラモデルの箱が積み上げられ、

 

どこに何があるかなんて分からない。

 

 

まして、小学生だし。

 

 

 

これは店員さんに聞くしかない!

 

 

 

 

そう思ってレジのところに行き、

 

 

 

これまた「ザ!プラモデル屋の店主!」

 

 

みたいな見た目のおじさんの前に立つ僕。

 

 

 

 

 

そして言葉を出そうとした瞬間

 

 

 

 

僕の頭の中から

 

 

 

「パテ」

 

 

 

という言葉が消え去ったのだ。

 

 

 

 

「パテありますか?」

 

 

 

と言うつもりだったのが

 

 

 

 

一瞬で

 

 

 

「(         )ありますか?」

 

 

 

という、虫食い問題のようになってしまったのだ!!

 

 

 

 

 

しかーし

 

 

 

 

もう、「すみません!」と言ってしまったし

 

 

 

 

 

ザ!プラモデル屋の店主は

 

 

 

 

こっちを見て、僕の言葉を待ってるし

 

 

 

 

 

高鳴る鼓動

 

 

 

ジワリと脇汗をかく

 

 

 

 

しかし、ここはなんとか思い出さないといけない!

 

 

 

 

僕は、持てる脳細胞をフル活用した。

 

 

 

 

確か、カタカナ2文字だった

 

それは間違いなく覚えている

 

パピプペポのどれかは入っていた

 

それにも自信はある。

 

 

ふむ

 

ふむふむ

 

よしよし、ここまでの思考は間違っていないはずだ。

 

 

そこで頭上からほのかな光が差し込んだ。

 

 

僕の脳みそにダイレクトに差し込む光だ。

 

 

 

 

待てよ?プラモデルの隙間を埋めるものだよな

 

 

ということは、液状の接着剤のようなものに違いないぞ

 

 

そうだ

 

 

そうに違いない!!

 

 

 

 

差し込んだその思考は

 

 

僕に「確信」を持たせてくれた。

 

 

 

 

そして僕は晴れ渡った顔をして

 

 

 

ザ!プラモデル屋の店主に

 

 

 

声高らかに言葉を撃ち放った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ペタください!」

「ペタください!」

「ペタください!」

「ペタください!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つめ合う

 

僕とザ!プラモデル屋の店主

 

 

僕は澄み渡った爽快感に満たされた顔

 

店主は「コイツナニイッテルンダー」という顔

 

 

 

 

カオスな店内に

 

 

見つめ合う

 

 

小学生とおじさん

 

 

 

 

 

 

一体、どれくらいの時間が経ったのだろうか

 

 

 

 

 

しかし

 

 

僕が「あれ?何この不穏な空気、もしかして間違えた?」

 

ということを考える前に

 

 

店主が口を開いてくれた。

 

 

 

 

 

「ああ、パテね。あるよ」

 

 

 

 

 

 

あの時の

 

 

あの恥ずかしさ

 

 

 

45歳になった今でも

 

 

はっきりと覚えているくらいだから、

 

 

相当恥ずかしかったはずだ。

 

 

 

 

「ペタください」

 

 

 

 

 

 

これが、僕の数あるど忘れ体験のトップである。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、生徒が

 

「ど忘れした!」

 

と言うたびに、僕の頭の中を駆け巡る。

 

 

 

 

 

 

「ペタください!」

 

 

 

 

 

 

懐かしい思い出、である。